読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

双眼鏡と、防振双眼鏡

 

みなさんはコンサート時に双眼鏡って使用されますか?

私は使用します。

 

 

コンサート時に席につくと、うちわの入った袋を席の上に

出し入れしやすいように起き、うちわの袋の中、

もしくは空いた席のスペースに双眼鏡を起き、ペンライトを持つ。

これが私のコンサート時の準備です。

 

 

コンサートのとき、ステージには毎回、数個のスクリーンがあります。

スクリーンにはそのときそのときのメンバーであったり、演出映像などが

映し出されます。

 

 

私が応援させてもらっているのが、関ジャニ∞の村上さんなんですけども、

よくイジられている通り、決してソロパートは多くありません。

(少ないと言わないのはファンの意地(笑))

どうしたって、ソロパートを歌うひとがスクリーンに映りやすいので

村上さんが映る回数は、正直割り合い的に少ないです。

ソロパートを歌っていたとしても、ハモってくれているメンバーも映し

たりするので、「お!村上さんソロパート…映った!!」と思っても

すぐに他のメンバーに切り替わるなんてことも、よくあることなんです。

 

 

そうなったらもう、こっちでその問題解決してやるわ!!

のごとく、双眼鏡を手にする訳です。

 

 

ただ、元より「近くのメンバーより、遠くの好きなひと」タイプの私は

スクリーンに映ろうが映らまいがそっちのけで、

「双眼鏡でひたっすら好きなひとを観察する」タイプの人間でしたので、

上記でお話しました理由は、後付けに過ぎないのですが…。

(お前どっちやねん!!)(どうなってんねん!!)

でもまぁ、それも理由のひとつではあります、はい。

 

 

この双眼鏡なのですが、決して良いものを使っている訳ではございません。

数千円のものを使用しております。

県民会館クラス、アリーナクラスの会場でしたらこれで十分だと思います。

…しかし、私が昨今、相手取っておりますのは5大ドーム+スタジアム。

正直、今の双眼鏡には無理を感じてきております。

 

(それになぜか、村上さんを見ているときだけブレるんだよ。他のメンバーを

 見ているときは普通なんだけど。この双眼鏡も、もうそろそろガタきたかな?)

(それはただたんに、興奮してあなたの手が震えているだけです。キモチワルイ。)

 

 

そんなときに、友達から言われた言葉。

「私、防振双眼鏡使ってるよー!防振は良いよー!DVD並みの画質!」

……すごく心が揺れました。

 

見ている間中、ブレてブレて、しっかり見ているのだけど、ちゃんとは

見れていない、あのコンサート中の村上さんを、常時DVD画質で拝めると

あると、やっぱり心が動きます。

 

ただ、ここで問題なのが防振双眼鏡の値段なんです。ン万円です。

良いもの買おうと思ったらン十万円。…しがない収入の私には高い。

 

そこにまたも、友達からの言葉。

「これからもジャニーズファン続けて行く気があるのなら、

 買った方がいいよ。」

…うーん……。貧乏性の私は考えてしまったのです。

 

これからもジャニーズファンを続けて行くのだろうか?

…この双眼鏡の元を取れるくらいの回数、コンサートに行くのだろうか?

…私は、今までジャニーズファン続けてきた年月以上の期間を

 これからもジャニーズファンとして過ごしていくのだろうか。

(そこまで考えて買えとは誰も言っていない。)

 

悩んでおります。数ヵ月、悩んでおります。

 

 

なにも、双眼鏡を使うのはコンサートのときだけじゃないし、

ジャニーズファンを辞めたって、他のアーティストさんの

コンサートに行ったときに使えばいいんだけどね。

 

 

防振双眼鏡を買うか、買わないか。これからもしばらく悩みます。