ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

岐路

 

ただ今、3月最終週真っ只中。

昨日の夜、久しぶりに『レコメン』を聴きました。

2ヶ月ほど、聴けていなかった『レコメン』。

昨日のだけは聴こうって、ずいぶんと前から決めていました。

 

 

数年前の3月最終週の『レコメン』。どんどんと告げられる、コーナー

終了のお知らせ。選曲もなんだか、お別れを匂わすものや卒業を匂わす

ものが多くて、「今日なにかあるの?」と、不穏な空気だったのを

思い出します。

そんな中、ラストの5分で告げられた、横山さんの番組卒業。

 

それからと言うもの、3月最終週の『レコメン』と言うものに恐怖感を

覚えました。ある種のトラウマです。

「卒業するなら…番組が終わるなら……3月最終週がラスト」

 

事前に発表の無い横山さんの卒業発表を経験してしまっただけに、

やたらと意識してしまうのです。

 

そんなこんなの、今年度最終週の『レコメン』が昨日だったのですが。

 

モノマネ芸人のホリさんを迎えての放送。

初っ端、まさかの、ホリさんによる村上さんのモノマネで始まり

爆笑の中、番組はすすんでいきました。

 

ラスト5分。正直怖かった。何かあるんじゃないかって…。

…次卒業するとしたら、村上さんだろうなって思っていて。

昨今、出演するレギュラー番組が増え、レギュラー番組全曜日制覇なんて

ことを成し遂げられた村上さんですから……抜けるなら今だろうなって

思ってたりしたんです。

 

でもね、ラスト5分でね、丸山さんと一緒にモノマネをしてケラケラ

笑っている村上さんがそこにいたんです。

 

なんなんだよ…こっちは……不安で不安でたまらんかったのに…。

ちくしょうめ。

なんて思いながらも頬がにやけました。

 

 

卒業発表は無かったです。何もないまま、なんならいつもどおりの

『レコメン』の放送が終わりました。

1年間、またよろしくお願いします、でいいんだよね?

 

 

あと数日で、いろいろなお別れのある3月が終わります。

今度は出会いの4月です。

来月には、新たな番組があれこれと始まります。

「おつかれさまでした。ありがとうございました」の多かった3月。

今度は「よろしくお願いします」の4月の幕開けですね。