ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

ニックネーム

 

先ほどまで放送しておりました、『月曜から夜ふかし』にて

ニックネームネタを取り扱っておられましたので、私もちょいと

「ニックネーム」について書いてみたいと思います。

 

 

ジャニーズタレントの方にもそれぞれ、ニックネームってついて

おります。有名なところで言いますと、滝沢秀明さんの「タッキー」を

筆頭に、松本潤さんの「マツジュン」や、山下智久さんの「山P」など。

やはり名前を文字ったものは非常に多いです。名前を文字ったものだと、

ご本人様と一致しやすいんですよね。

 

村上さんは、放送の中では「俺(のニックネーム)は、むっちゃん」と

言っておられました。これは村上さんの幼少期についたのニックネームです。

今でも地元の友達には「むっちゃん」と呼ばれているそうです。

「むらかみ」だから「むっちゃん」。わかりやすいです。

 

ただ、村上さんにはもうひとつニックネームがあるんです。

それが、「ヒナ」。

ジャニーズファンをしている方でしたら、一度は耳にしたことがあると

思います。とくに、嵐やタッキー&翼がJr.だった時代を知っている方

でしたらなおさら。

「ヒナ」と言うニックネームは、村上さんがジャニーズJr.になって

間もないころに、先輩Jr.から「お前、雛形あきこさんに似てんな!」

と言われたことがきっかけでついたニックネームです。

そこから今日まで、ずぅーっと続いているニックネームが「ヒナ」。

嵐や滝沢さん、今井さんなど、一緒にJr.時代を過ごしたメンバーは

今でもこのニックネームで村上さんのことを呼びます。

 

このニックネームのすごいところは、ジャニーズタレント本人様だけならず、

ジャニーズファンの間でも浸透していると言うところです。

名前を文字っている訳でもない、一見誰のことを言っているのかわからない

ニックネームが、「あぁー、ヒナちゃん?村上くんのことよね?」と

浸透していると言うのはすごいことだと思うんです。

実際、私自身も村上さんの名前を知るより先に「ヒナ」と言うニックネーム

を知りました。後で、「ヒナって呼ばれているひと、村上って言うんだ。」

と認知しました。

 

「ヒナちゃんと言えば、村上くんのこと」

そんな風に、唯一無二のニックネームがあり、またそのニックネームが

浸透していると言うことは宝物だと思うんです。

 

最近では、「”雛形あきこさんに似ているからついた”と説明するのが

めんどくさい。」とヒナ呼びをしていたメンバーも、だんだんと「村上」と

名前で呼ぶ回数が増えてきているのですが、私はこのニックネームは消して

ほしくないなと思っています。