ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

ぽすと?

 

先日、妹的存在な友人より

「姉さん姉さん、信ちゃんがすごい褒められてる!」

とダイレクトメールが届きました。

「およよ?何事だ?どこでだ?」

と聞き、某検索サイトのニュース欄であると教えてもらい

さっそく該当記事を読んでみる。

 

すっごい、ものすっごい端折って言うと

村上信五は、ポスト中居か!?」

って記事でございました。

 

村上さんのMC力を独自に分析し、その実力がいつどこで養われた

ものなのか、また、ジャニーズのほかのMC陣との違いまで

短い文章ながら要点をついて書いてくださっておりました。

 

1年ちょっと前でしょうか、ふと

「村上さんの歩かれてる道って、国分太一くん系への道と言うより、

 中居正広さん系に見える…。」

と思いました。将来、太一くんみたいになっている図より、中居さん

みたいになってる図の方が容易に想像できたんです。

 

どこがどう中居さんっぽいのかと言うのは、私はSMAPさんのファンも

中居さんのファンもしたことがないので、SMAPさんや中居さんがどの

ような方なのか深くまでは存じ上げないので、その部分を語ってしまう

のは申し訳ないのですが、あくまで「SMAPさんのことは一般市民レベル

の知識しかない」と前置きをしたうえで言うとすれば、「暴露する話の

濃さ」です。中居さんと言うと、他のジャニーズタレントさんと比べて

暴露話が多い気がするんです。それも踏み込んだ濃いものが多い気がします。

 

ただ、中居さんと村上さんの暴露話で違うなぁと思うのは、中居さんは

「周りのひとに暴露されてる」イメージがすごく強いんです。中居さんの

事情を知るまわりのタレントさんが暴露をして、それに乗っかる形、もしくは

火をつけられた形で中居さん自身も暴露をする。また、暴露をされたのを見て、

中居さん自身は「違う違う。」と笑いながら否定しているのをよく見る気がします。

一方村上さんは、「自身で暴露したことをまわりのタレントさんに止められて

いる」と言うこと多々。そしてなぜか、一旦火がつくと止まらない暴露。

しかも、暴露の一個一個が濃く大きい。

そこのところは違えど、「ジャニーズにしては踏み込んだ暴露話ができる」と

言う点では似ているのではないでしょうか。

 

そして、もうひとつ、このお二人を見ていて「似てるなぁ。」と思うのは

「冷めている面を持っている」ことです。

先日、自身のレギュラー番組で「ファンのことを愛してない。」と発言

された中居さん。「ファンって言っても、どこの誰かわからない他人。

どこの誰かもわからない他人を愛せない。」とごもっともな理由だったので

深く頷いてしまいました。

村上さんは以前インタビュー記事で「ひとを愛したことがない」とおっしゃ

っているのを拝見したことがあります。

ただ、間違ってはいけないのが「冷めてるだけのひとではない」と言うこと。

「ものすごく熱い心を持っているが、その一部分でものごとを俯瞰で見て、

 ある種冷めた見方もできるひと」だと思うんです。

 

トータルしてまとめますと、

「自身の身を削りつつも、グループの発展を誰よりも考え、俯瞰でものごと

 を見、熱い魂を持ちつつも冷めた視点も持てるひと」

と言うのが、あくまで村上さんファンの私から見た、村上さんの中居さんに

似ているカ所なのかなぁと思いました。

 

あくまで、中居さんのことはあまり知らない村上さんのファン視点ですので

あしからず。SMAPファンさま、中居さんファンさま、勝手に個人視点での

分析失礼致しました。

 

 

ありがたいことに、以前ビートたけしさんにおっしゃって頂きました、

「下手すりゃ『紅白歌合戦』の司会になるんじゃなうか?」

の件も再録してくださった該当記事には感謝しかありませんが、

中居さんのように大物様になったとて、お願いだから『紅白』の司会は

やめて…と思ってしまいました。

だって……そんなことされたら…私、録画はすれど胃が痛くて見れないから。

でも気になるから、ちょこちょこチャンネルを変えつつも『ガキ使』

見てる自分が想像できてしまうんだもん。