ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

コンサート会場のあれそれ~アリーナクラス編~


いつかまとめたいなぁ…と思ったコンサート会場のあれそれを

書き出してみたいと思います。会場についての雑記と、コンサート時

のおすすめ等。すべて私の経験によるものなので、思考の偏り等

あると思います。すみません。

ひとりの人間がコンサートに行き続けていて思った感想文と思って

もらえると助かります。

 

 

【アリーナクラス編】

 

 広島グリーンアリーナ

公式サイト:広島県立総合体育館

 

「今まで行ったコンサート会場で一番良かったのは、どこですか?」

と聞かれると、決まって挙げるのがこの広島グリーンアリーナです。

初めてコンサートに行かせて頂いたのもここでした。

本当にたくさんの思い出の詰まった、私的聖地でございます。

 

:交通面:

電車や新幹線等の移動の場合は広島駅に着くのですが、高速バスを

使って広島バスセンター着の場合、グリーンアリーナとバスセンターは

隣接しておりますので、バスを降りてからのアクセスがすごくラクです。

以前、開演10分前着のバスで行ったことがありましたが、開演に

間に合いました。

 

:ホテル:

グリーンアリーナ近辺には、平和記念公園旧広島市民球場などが

ありまして、観光地でもありますので歩いて移動できる範囲内に

ホテルが何件もあります。広島で電車で移動ってそんなにしたこと

ないなぁ。

平和大通りまで歩きますと、ちょっと高級なホテルがあったりもします。

鯉城通りでしたらグリーンアリーナから大きな道をまっすぐなので

迷うこともなくおすすめです。

 

:会場:

7000人規模の小さな会場。どこに座っても「近いな!!」とは

このことでございます。アリーナも狭いため、バックステージを置くと

なると極小バクステになります。関ジャニ∞の8UPPERSコンにて、メンバー

とジュニアが乗ったバクステは、「アンタたち、よぉその人数でバクステ

乗って踊るわねぇ。」と感心するほどぎゅうぎゅうでした。

また、スタンド通路にメンバーが現れることも良しとされているので

(今現在どうかはわからないです。私が行っていた当時は大丈夫でした。)

スタンド席であっても、メンバーが来る可能性が非常に高いのもファンには

嬉しいことです。

嵐は普通にスタンド通路を歩いてましたし、エイトに至ってはトロッコに

乗って通過されておりました。村上さんがチャリンコに乗ってスゥ~…

と通られるなんてこともあって…ありゃービビった(笑)何やってんのさって

思っちゃったわよ(笑)

ムービングステージは1台入ります。

定刻通りに始まるイメージがあります。開演時間には準備万端でいましょう。

盛り上がりは素晴らしいものがあります。会場破裂すんじゃないか…と

言うほど盛り上がります。

 

:グッズ列:

比較的空いているイメージがあります。だいたい、アリーナ入口横に

グッズ売り場があり、そこから蛇行して階段上に列ができるのですが、

どんどん進むので1時間待たずに買ったことしかないです。

「グッズを買うなら広島で!」が仲間うちでの合言葉になってたり

しました。

 

:おすすめ座席:

(アリーナ通路横・スタ前列が神席等、当たり前なことは省きます)

 

・スタンド席のメインステージ真横

 AゲートGゲートスタンドのメインステージ寄りはおいしいイメージ。

 メインステージ横なので、多人数のグループであれば誰かしらメインステ

 にいる(だろう)。メインステにいるメンバーがこっちを向いたときは、

 絶好のアピールタイム。

 

・スタンド入口ゲート上

 ABCDEFG、それぞれのゲート入口上の席(18列)(Gゲートスタンドの

 18列12番~23番等)は、なかなかに穴場だと思っております。

 この席、前方に1列あるだけで、そのあとの5列分は入口ゲートで潰れて

 おります。ゆえに、非常に目立ちます。

 また、スタンド通路をトロッコで通るメンバーと視点がほぼ同じ。

 えぇ、そりゃまぁ近いすっすよ。非常に近いです。

 

・バクステ正面最後尾

 Dゲートスタンド22列。チケットが届いて「ちぇっ。最後尾かよぉ~。」

 なんてあなどるなかれ…。前にたったの10列。そして、案外ご本人様

 前方席って見ていなかったりします。「最後尾のお客様まで満足させろ。」

 の魂を持って、わりと最後尾って見られてます。それがバクステともなろう

 ものなら、大人数のアイドルグループなら誰かしらが真ん前でこっち向いて

 歌ってくれているようなもん。下手にスタンドの中途半端なところで埋もれ

 てしまうのであれば、バクステスタンド最後尾と言うのもいいものです。

 

・バクステ斜め横

 CゲートEゲートスタンド。ここは、目の前にステージは無かったりしま

 すが、バクステの斜め横の席。ダンスの振りの無いお手ふり曲のときは

 メンバー、よく見ますここの席。「真ん前にステージが無い。」ってことを

 熟知しているのは何もファンだけではございません。ご本人様も一緒です。

 ……ただ、後列となるとちょっと厳しいイメージは否めないなぁ。

 

 

大阪城ホール

公式サイト:大阪城ホール

 

2番目によく通った大阪城ホール。春・夏は広島グリーンアリーナ

冬は大阪城ホールが常だった頃が懐かしいです。

 

:交通面:

大阪環状線大阪城公園駅下車でございます。

環状線なので便利でございます。

 

:ホテル:

そこは大阪環状線沿線、そこらどっこらにホテルあるので

ホテルのことは言わずもがな…。

大阪駅から9分、心斎橋から11分ですから。

 

:会場:

1万人規模の会場なので、スタンド後列になるとしんどいかなぁ…と

言うのは否めません。

会場周辺に長時間滞在できる場所があまり無いので、前もって来ることは

あまりおすすめしません。とくに冬場は寒いです。

定刻から遅れて開演するイメージがあります。「大阪は10分遅れ」が

私の中ではインプットされています。

スタンド通路をメンバーが通ることは禁止されているようで

(今現在のことはわかりかねます)、スタンド後列やアリーナの埋もれ

席になってしまうとしんどかった思い出があります。

盛り上がりは…いまいちだなぁ。冷めてるイメージがあります。

盛り上がるときが盛り上がるけども…と言うのが関西ならではの

厳しい目なのかもしれません。

 

:グッズ列:

私が以前グッズを買っていたころは、並んだイメージがさほど

無かったのですが、今現在はえらいこっちゃになっていると聞きます。

売り切れも続出なんてことも……あの時代はコンサート参加者しか

買わなかったのかも…グッズだけ買いに来るってあんまりいなかった

のかもしれないなぁ。

 

:おすすめ座席:

もうね、スタンド前列、もしくはアリーナって言うっきゃないわ(笑)

典型的なホールの形してるうえに、スタンド通路にメンバー来ないん

だもん。「コンサート見れたらいい。」「大阪のノリを味わう。」と

言うイメージです。

 

 

北海きたえーる

公式サイト:北海道立総合体育センター 北海きたえーる ホームページ

 

以前、1年間だけ北海道に住んでいたことがありまして、その後

数回行った会場です。「…北海道なんて遠いわぁ!」って思われる方も

多いでしょうが、行くだけの価値がある会場です。

 

:交通面:

札幌駅より地下鉄に乗り換えまして、豊平公園下車で直結通路を

通って3分。札幌駅より10分少々。ものすごく交通の便がいいです。

 

:ホテル:

札幌駅より10分少々なので、ホテルなんてそのへんにわんさこ。

冬場にお泊まりの際は、大通公園のライトアップがおすすめです。

コンサート後、飲んでからのライトアップ散歩なんてのもいいかも♫

(何時までライトアップしとるか知らんけども(笑))

 

:会場:

7000人規模の会場。狭いです。小さいです。素敵です。

ムービングステージは1台入ります。

わりと定刻通りに始まるので、開演時間に間に合うように準備しましょう。

 

:グッズ列:

申し訳ないですが、きたえーるでグッズ買った記憶が無い…。

たぶん広島で買っていたからだと思われます。割愛します。

 

:おすすめ座席:

 

・バクステスタンド

 きたえーるのバクステは、3列!以上!

 なので、バクステの後ろにメンバーが登場しようが、前を通ろうが

 そこは天国でございます!1列目だろうと3列目だろうと正直関係

 無いのではなかろうか、そこに入れたらHAPPYだね!と言うほどの

 極楽浄土でございます。

 

・2階スタンド

 以前、2階スタンド最後尾が当たって落ち込んだことがあります。

 あぁ、北海道まで行ってスタンド最後尾かぁ……って。

 でも、このスタンド最後尾がとてつもなく幸せな席だったんです!

 スタンド通路登場が許可されているので、スタンド通路にメンバーが

 出てくるのですが、それがこの2階スタンドの通路なんです。

 驚くなかれ、この2階スタンド5列しかないんですね。

 さっきまで1階スタンドの方々を「いいなぁ。」と思って眺めていたのに、

 一転して「ここはハピネス!」と思ってしまうんです。

 

・2階スタンド端っこ(メインステージ寄り)

 上記でも書きました、5列しかない2階スタンド。

 そこの端っこ席(メインステ側)ってすっごく味噌です。

 何が味噌かって、すぐそこにメンバーが乗るであろうトロッコが置いて

 あるんです。と言うことは、=誰かしらメンバーが来ると言う訳で

 ござます。ここで逃したくないタイミングは、そこにメンバーが出て

 きてからの数秒でございます。

 ジャニーズがよくやる手法のひとつに、ステージで他メンバーが視線を

 引きつけている間に他のメンバーがスタンドに移動し、ステージ上の

 メンバーの合図であたかもいきなりスタンド席通路に他メンバーが現れた

 ように見せる方法。…当たり前ですが、いきなりなんて出てきません。

 さすがのジャニーズさんも瞬間移動はできません。

 この、「他のメンバーが視線を引きつけている間」にすでにスタンド通路

 端っこにスタンバイされているんですね。この間が本当に味噌でござい

 ます。まわりのファンの方はわりとステージ上のメンバー見てます。

 …ふと横を見て、スタッフさんでガヤガヤしてきたと思ったらそのまま

 そこを見続けることをおすすめします。スタンバイする誰かしらが見れ

 ます。…見れるだけではなく……なんてこともありえてしまうかも♫

 

 

さてと、アリーナクラスで行ったことがあるのが3ヶ所だけなので

これだけに。「県民会館編」「ドーム:スタジアム編」も書けたら

書きたいなぁと思っています。