ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

ひとりごと 20150521

 

「他のメンバーはいいなぁ。」

って思うときが、ときおりある。

「いいよなぁ、他のメンバーのファンは。」

って。

 

先ほど、書店に行ってきました。

ふと舞台誌を見ていたら、横山さんが表紙を飾られている

ものがあったので、手に取ってぱらぱらぱら~っと。

…いいよなぁ…専門誌で特集組んでもらえて。

…いいよなぁ…ピンナップまでついて。

 

『BEST STAGE』*1、例年なら村上さんの舞台時には

グラビアと公演レポートと2号に掲載してくださるのに、今年は

公演レポの1回だけだったもんなぁ。

毎年、素敵なグラビア写真を掲載してくださるので楽しみに

してたのになぁ。

 

 

ときおり出てくる「なんでかね?」って感情。

 

 

他のメンバーがかっこよくキメてるのを見ると、

「いいなぁ、いいなぁ。」

って思う。かっこいいの花びらをぱぁ~~ってそんじょそこらに

撒いて。それを受け取ってるファンもいいなぁって。

そう言う場を与えられてるのがすごく羨ましくなるときがある。

 

「よその畑を見て羨ましがるなら、自分の畑を育てなさい」

そうは思うものの、隣の畑が芽吹いた状態がちらっと目に入ると

見てしまう。

 

 

だけども、「んじゃ、目立ってるメンバーのファンになる。」なんて

これっぽっちも思わなくって、「村上さんのファンであることをやめる」

って今は考えられないんだよね。…ちょいと前は苦しくて考えたこと

あったよ。苦しくて苦しくて、もうやめてしまおうかなぁ…って。

だけど、考えるだけで全く実行に移せない自分に、「やめる気ないやん。」

って気づいたんよね。逃げれないなぁって。好きだもんなぁって。

 

村上さんが男前だってことも、かっこいいってことも、整った顔立ちを

してらっしゃることも、すらっとしたスタイルをなさっていることも

知っているので、それを披露できる場所がほしいなぁなんて、

思ったりします。

9割方三枚目キャラでいじられキャラで汚れキャラってのは、降り積もって

くるとしんどいです。

 

 

ときおり、かっこいいの花びらをちらって撒いてくださるので、

それをちょこちょこと拾い集める毎日です。

 

 

去年はたくさん悔し涙を流したな。「なんで?なんで?」って、それで

頭がいっぱいだったな。「なんで村上さんだけそんな扱いになんの?」って。

テレビに腹立てて、メンバーに腹立てて、挙げ句の果てに本人に腹立てて。

悔しくて、無力で、ただ見てることさえできん状態が…もどかしかったなぁ。

 

今年は、かっこいいや、かわいいや、男前や、素敵や…。

そんなところをたくさん見れるといいなぁ。

去年があぁだったんだから、今年も同じはないだろ…と思っている。

 

 

悔しくて悔しくてたまらなかったとき、どうしたらいいかわからなくて

もどかしい気持ちを抱えながら見た、あなたの後姿に救われました。

コンサートで走り去っていく後ろ姿を見たときに、どっしりと、しっかりと

頼りがいのある男性の背中をしていたんだ。まっすぐ前を見てる後ろ姿。

「私はやっぱり、この後ろ姿について行く。」

そう思いながら泣きました。

 

ないものねだりなんだ、いつだって。

自分の畑に芽が出ているのも、花が咲いているのも見ないで

よその畑ばっかり気にしてるんだ。

そんなことはもうやめにしなきゃね。

大切な、自分の畑の芽や花を見逃したくないものね。

 

なんて思いながら見上げた今日の空はくもひとつない晴天でした。

*1:舞台専門誌