ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

コンサート・イベント時に持っているといいもの

 

さて、もうすぐ(ジャニヲタ的な意味で)夏がやってきますね。

夏がやってくると言うことは、それなりの(ジャニヲタ的な)

準備が必要になってきます。

 

そこで、過去の経験をあれこれ思い出しながら

「コンサート・イベントに持って行ってた方がいいもの」

(事前準備含む)

を書き出したいと思います。

(私的、忘れ物防止の意味も含む)

 

 

【防水スプレー】

 

「あー、今度のコンサートの日雨だなぁー。」

「私の応援しているグループ、雨男でもいるのかな?

  いっつも雨なんだよね。」

そんな方々におすすめなのが防水スプレーです。

カバンにふるもよし、傘にふるもよし、靴にふるもよし。

キャリーケースが布製なら、そちらにふるもよし。

…防水スプレーは、防水だけでなく防汚効果もありますので

汚れもつきにくくなるんです。

値段もちっちゃいサイズだと600円ちょっと。

中くらいのサイズだと1000円~1500円。

お値段の割に活躍しますよ( ̄∀ ̄)

(防水スプレーも種類によって、使用可能なもの・性能に差が

 ありますので、パッケージをよく読んでからご使用ください。)

(ガス缶ものなので飛行機には載せられないかも。事前準備時の

 ご使用をおすすめします。)

 

 

【レジャーシート】

 

コンサート会場って座る場所が無いんです。多少はあったとしても、

会場に詰めかけるのはン万人の人たち。イスは奪い合いです。

常時、イス取りゲームしてる状態です。

なので、自然に地べたに座ることになってしまうのですが、これも

やっても大丈夫なのは10代・もしくは学生のうちまでではない

でしょうか。さすがにいい年こいた大人が地べたに座るのはねぇ…。

そこで活躍するのがレジャーシート。サッ!と敷いて

「ここ座ろうよ。」とジェントルメンなことをやってみてください。

たちまちあなたは、地べたりあん(言葉古い?)から「細かなところに

気が利く素敵な子」に早変わり…。

コンサートとなるとグッズも大量に買うもの。たまたまベンチが

空いていた!と言うときに、イスの下に荷物置くときにも、敷いて

その上にドスン!と荷物を置けば、カバンも汚れません。

100均で売っているので安価です。私の使用しているもは

100均のスティッチのもの。

 

 

【ショッピングバック】

 

「グッズ買ったけど、入れるカバンないー。」

ってなって、

「今回のグッズのカバン買う気なかったけど、しゃーない。買うか。」

ってことありあません?私は過去、ありました。

そんなときに活躍するのが、ショッピングバック(買い物袋)。

今ちまたで母ちゃんたちが持ってるアレです。

小さくコンパクトに折り畳めて、なおかつ、それなりの大きさが

あり、許容量大なショッピングバック。馬鹿になりません。

舞台を観に行くときには大活躍!だって、そもそもグッズでバック

出ないもの。裸で持ち歩くの?そのご本人様の顔がデデン!!と

印刷された商品を……ってときに、友人が「これに入れなよ。」と

ショッピングバックをふぁさっ…って広げてくれたら、

「あら、あなたは天使さま?」とときめくはず。

こちらも100均のもので十分です。折りたたみも簡単でおすすめです。

 

 

【携帯充電器】

 

コンサート・イベント時って「今どこにいる?」等、友人と連絡を

取り合うもの。そして、どんどん減っていく携帯・スマホの充電…。

携帯充電器を持ち歩かれる方は多いはず。

おすすめなのは、「公演中に充電すること」です。

公演中は携帯・スマホの電源はOFFが鉄則でございますので、OFF

してる間に充電しちゃえ!!ってことです。

電源OFFでマナーを守りつつ、2時間ちょっとある公演で充電満タン。

公演者もファンも嬉しい状態です。

 

 

【手土産】

 

これは私の勝手なおすすめなのですが、事前に小さな袋にお菓子を

ちょこっと入れて、そこに自分のTwitter IDやフェイスブックのID

など、なにかしら繋がれるものを印刷した紙を入れた手土産。

「コンサート会場で、友人が友達連れてきた。その友達と繋がりたい

 けども…今ここでID聞いて…ってのは手間取るよなぁ。」

ってときに活躍します。手土産を渡して

「この中に私のTwitter ID入ってますので、よろしかったら繋がらせて

 もらえませんか?」

と。”あとあと落ち着いたときにご連絡ください”と一言添えて。

「探してください。」って言ってる分、自分勝手にも思えますが

その場のやりとりをコンパクトに終えることができます。

…ただ、私はすでに繋がってる友人にばかり配り終わってしまうのが

日常茶飯事(笑)友人用と知り合ったひと用と分けなきゃなと思いつつ

実できていない今日このごろ…。

 

 

【汗ふきシート・おしぼり】

 

コンサートのあとってたまらないほど汗をかいているもの。

飛んでハネて叫んで踊って……常時エアロビやってる状態な訳だから

そりゃー当たり前に汗だくつゆだく滝のような汗な訳で。

そんなときに汗ふきシートがあると、あらっ!さっとひと拭きで

つるぺかりん♫(…は言いすぎかな?)

本当は今すぐお風呂に入りたいけども、このあと飲みに行くし…

そんなときはさっと拭ける場所だけでも汗ふきシートで。

友人も「使う?」なんて渡したりして。

ちなみに私は男性用を使用しております。…だって、尋常じゃない

ほど汗かくんだもん!!

 

 

さて、今思い出せる範囲内であれこれ書き出してみました。

もし、「私これおすすめだよ!」と言うアイテムがありましたら

教えて頂けると嬉しいです。ご参考にさせて頂きます。