
ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

もう一個の趣味 続き

 

おはようございます。

ただ今、えさやりが終了しました。

今回もノージャニネタ日記でございます。すみません。

 

前回の記事にて書いたように、ただ今1個の水槽、4つのタッパー、

1つの虫かごにてお魚と同居中でございます。

 

f:id:kaori0929:20151003081701j:plain

 

↑私の部屋にて。こんなかんじです。(虫かご分だけ、玄関にいます。)

本日は、そのお魚たちをご紹介したいと思います。

 

f:id:kaori0929:20151003081856j:plain

 

【ヒドジョウ】

マドジョウの変異体です。黄色い体色が特徴的。

水槽に2匹、タッパーに1匹でただいま3匹飼育中。

ホームセンターにて、800円前後ではないでしょうか。

 

前回の記事で書いた、最初に飼育したヒドジョウとザリガニは

お★様になってしまったので、その子とは別の子です。

 

ご飯をあげると水槽内を縦横無尽に泳ぎ回って食べます。

水槽の主です。

 

f:id:kaori0929:20151003082239j:plain

 

【マドジョウ】

こんな写真でごめんなさい。ものすごく臆病な子で、

基本的に循環器の後ろに隠れて顔だけ出してます。

…エサでおびき寄せて出て来たところを撮影しようと数度

チャレンジしてみたものの、ほんのちょっとの物音・動きを俊敏に察知して

すぐ隠れおるん。…撮影諦めた……驚かせてごめんよ。

 

水槽の中に1匹います。ホームセンターにて200円しないです。

 

f:id:kaori0929:20151003082620j:plain

 

ヤマトヌマエビ

 この間の『ジャニ勉』にて錦戸さんが言っていたヤマトヌマエビとはこの子です。

小さい足をこちょこちょ動かしながら水槽内を縦横無尽に行き交う

かわいいやつ。ただ今、水槽内で2匹、タッパーで5匹の7匹飼育中。

ホームセンターで100円~200円ほど。

 

ものすごくマイペースで、どじょうたちが人間の動きを察知して

逃げる中、「ワシ、逃げるより飯!!」のごとくすぐそこでご飯

食べててくれる被写体的に良い子。

 

水草にぶら~んと逆さでぶらさがっている姿はまるでナマケモノ

のよう…。水中のナマケモノ

 

f:id:kaori0929:20151003082958j:plain

 

【めだか】

唯一もらってきた子たち。祖母宅から譲り受け。

この子たち数は減っちゃったけど、ただ今虫かごにて2匹飼育中。

この子たちの稚魚がタッパーで4匹です。

ホームセンターでは、安いと20円ほどです。

 

ちょうど産卵期にもらってきて、

祖母「卵産むぞぉー!!」

ってことだったので、必死になって卵捕獲したんだけども

まだまだ不慣れな私が4匹しか大きくしてあげられなかった…。

母はたくさん孵したみたいだけど。(職場にて飼育中)

 

めだかの稚魚の写真はまた機会があれば…。

 

f:id:kaori0929:20151003083434j:plain

 

【ザリガニ】

トリを飾るのはザリガニ。

タッパーにて1匹飼育中。ホームセンターで800円ほど。

 

1週間ほど前に脱皮したので、ただ今予後観察中です。

 

うちの魚’s(さかなズ)の中で一番食欲があって、自分の脱皮した殻は

ものの1時間で魔法のように消えているし、半日でバラバラ、

1日で姿を消す……小さいくせになかなかの胃袋の持ち主です。

 

臆病なので、日々土管の中にいることが多いのですが、ご飯を投入

すると目をキュピーーーンと光らせ、ものすごい速さで土管の中から登場

されます。…数日前、冗談半分で水草チラつかせたらものすごい勢いで

飛びかかってきたのでビックリした。……そして水草取られた…。

 

 

こんな子たち+2匹のねことともに日々過ごしております。

飼育している魚’sは比較的飼育しやすい子たちなので、私の

だらだら飼育でも元気に成長してくれています。

雑食な子たちも多いので、ドジョウとエビの水槽に入れるご飯が

金魚のエサだったり、エビの水槽に入れるのがめだかのエサだったりと

なかなかバラエティーに富んだ状態でも元気です。

 

 

…おおお、ただ今水槽の中をエビが1匹駆け抜けました。

 

またいつか、お魚’sのことも書ければと思っております。

我が家の子たちの紹介でした。

 

f:id:kaori0929:20151003084425j:plain

 

f:id:kaori0929:20151003084501j:plain

 

f:id:kaori0929:20151003084531j:plain

 

 

===ランキングへの参加始めました↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ