ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

”地元に来るなら見てみたい”

 

誰かのファンクラブに入会しているひとなら、

一度は言われたことがあるであろう言葉。

「○○のコンサート連れてって?」

私もファンクラブ未入会の友人から幾度となく頼まれている。

…が、その大半を断っている。

 

今、私が追いかけている関ジャニ∞のコンサートチケットは

「ファンクラブに入っているからこそ取れるもの」であって、

一般発売のチケットを取るのは至難の業となっている。

 

まだまだ会場によっては、チケット当落後

「当選公演が重複したので…。」

と譲渡する方が多数出たり、今日の公演埋まってんのか?と

思える日も出たりするが、それもファンクラブに入会しており、

ファンクラブを通じてチケットを申し込んだあとの話である。

 

毎度ツアーが決まると、複数公演、複数ヶ所の公演に行きたい人間

としてはファンクラブ会員の友人とタッグを組み「ここ申し込もう!」

と協力仕合うのが常となっている。

そのため、

「私ファンクラブ入ってないけどエイトのコンサート行きたい。

 私の分も申し込んでくれない?」

と言われてしまうと、いやそれはちょっと…とあれこれ理由を

つけて断ってしまうのが現実である。薄情なことだけれども、

「チケット申し込むのであれば、お互いファンクラブに入会した状態で

 お互いが申し込みましょ?」

と思ってしまうのだ。

 

 

私自身、ファンクラブに入っていないけれど行きたいコンサートと

言うのがある。さすがにファンクラブ入ってまでって言うのはする

つもりはないが、一般発売で手に入るのであれば行きたいと思うのだ。

なので、感覚的には「ファンクラブ未入会でも行きたい」と言う

感情はものすごくわかる。

そんなときに利用するのが、ローソンチケットやチケットぴあなどの

一般発売チケットである。有料会員登録をした方が当選しやすかったり

するものもあるが、大概は無料で、必要事項を記入し登録するだけの

簡単な登録で一般発売に優先的に申し込めたりする。

地元が鳥取県と言う田舎街なのもあって、地元に来てくださるコンサートは

ほぼチケットを確保でき、観ることができている。過去に、Coccoさん、

GLAYさん、中島美嘉さん、MISIAさんの地元公演を観させてもらった。

唯一、となり町であったゆずさんの公演は申し込んだものの落選してしまった。

12月には大阪であるDREAMS COME TRUEさんのチケットが当選した

ので、観させてもらう予定だ。

 

この一般発売と言うものは、「ファンクラブに入ってまで申込みたいとは

思わないけど、コンサートには行きたい」と思っているひとたちにとって

すごく助かる制度である。

まさに「地元に来るなら見てみたい」が叶う場所なのだ。

 

しかし、関ジャニ∞は一般発売されるチケット自体がわずかで、

そこもファンクラブ会員で希望公演のチケットを確保できなかった

ひとたちも狙ってくるので、一般発売のチケットを確保するのは至難の業である。

「結局は、当たるか外れるかの運だ」と言ってしまえばそこまでだが、

私が他アーティストの地元公演のチケットを確保するより数倍・数十倍

難しい。

 

「それだけ人気があるってことじゃん。いいってことじゃない。」と

思うひともいるかもしれないが、私はその「地元に来るなら見てみたい」と

思うひとたちの入る隙が無いと言うのはもったいないなと思っている。

(そもそも、一般発売用にと準備しているチケット枚数少なくないか?

 とも思っている。)

 

私自身、過去に一般発売でのチケットでコンサートに行かせて頂いた方々の

中で「またコンサートに行かせて頂きたい。」と思った方がいる。

コンサート始まりで好きになったのだ。

元々、その方の音楽を聴いてはいたものの「もっと深くまで聴き込みたい」と。

 

各々のグループ・ひとにどれだけの固定ファンがついているかはわからない。

しかし、前方にファンクラブ会員の方を置き、ファンクラブ会員と言う

そのひとのコンサートと言うものに慣れている方々に引っ張られるようにして

観るコンサートが私は好きだ。体感しながら、その場で学び、慣れつつ

最終的には巻き込まれるように楽しんでいる感覚が好きです。

 

関ジャニ∞のファンを数年やってきて、彼らの良いところのひとつが

「地元のお兄ちゃん感」「親近感」「そのへんにいそうな感覚」

だと思っている。アイドルと言う手の届きそうにないものを職業と

していながらもどこか、「話しかけたら返ってきそう」な親近感は

彼らの強みのひとつである。

だからこそ、「地元に関ジャニが来るんだったら見てみたい!」と

思うひとたちがもっと救われるようになればいいのにと思っていたりする。

「地元に関ジャニ来たってチケット激戦で行けんもん」が現実な今、

どうにかしてそんなひとたちがコンサートを見れないものか…。

 

「素敵なひとたちをファンが囲ってしまって、一般人近寄れません」

ってするには、彼らの人柄的にもったいない。

 

 

関ジャニなぁ、ファンクラブ入るまではしたくはないけど、

 コンサート、おもしろそうだから行ってみたい。」

と思って下さっている方、ファンクラブ当落後の福岡・名古屋・札幌公演

でしたら比較的譲りが出る可能性が高いです。

…ただ、個人の譲渡なので詐欺等にお気を付けください。

やっぱりその点を考えると一般発売の方が安心・安全よね。

 

 

===ランキングへの参加始めました↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ