読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

丸山、レコメン辞めるってよ

 

*今回の記事は、私が思ったことをただただ書き綴っています*

*いちファンの思考です。読まれてイヤな気持ちになられましたら、

 申し訳ございません*

 

 

 

私はここのところ『レコメン』をちゃんとは聴いていない。

ここ数ヶ月、気になったところだけ抜粋して聴いている。

案の定、昨日の放送も聴いていなかった。

 

朝起きていつもどおりパソコンを立ち上げ、Twitterに接続すると

トレンドに入っている「レコメン」の文字。そして、フォロワーさんの

「まるちゃんがレコメン卒業するんだって。」の文字。

 

何よりも驚いたのは、その文章を読んでも冷静だった自分。

「あっ、卒業するのか。」と、驚くほど冷静だった。

 

 

私が夢中で『レコメン』を聴いていたのは、横山さんと村上さんが

『レコメン』をやられていた頃。2010年ごろからではないかなと

思う。

 

お互いを理解したうえでテンポ良く繰り広げられるお話と、それでも

ときとして暴走してしまう相手に手を焼きつつ、片方が反対すると

もう片方は賛成意見にまわるなどと言うバランス良く届けられる

トークが心地良かった。

 

横山さんが『レコメン』を辞められた日の放送は、もちろん聴いていて

最後の5分で伝えられた卒業に驚き戸惑い、眠れなくなり、泣いた。

朝まで泣きながら「なんで?なんで?」と思いつつも、横山さん・村上さん、

番組スタッフさんへの感謝をただひたすらにTwitterに書き記していた。

 

きっと、…確実に近いきっと、私の中で『レコメン』と言う番組は

横山さんの卒業とともに終わっていたんだ。

 

欲を言うと、横山さんがいて、K太郎さんがいて、ガイさんがいて、

並木編集長さんが見守っている、あの空間がだいすきだった。

 

だから、今の、横山さんから丸山さんに変わり、スタッフが世代交代を

した『レコメン』は、私の中では”名前が一緒な別番組”なのだ。

 

勘違いしてほしくないのは、なにも今の『レコメン』がダメだとは

思っていない。ただ、私の中のレコメン最強の布陣は今のメンバーでは

ないと言う、あくまでも私の中の好みの話である。

 

 

丸山さんの卒業を聞いたとき、驚かなかったのはあくまで

「別番組の中で卒業された感」があったからだろうなと思う。

こんなことを言うのは、冷たいことだと思うけれど。

 

 

丸山さんの卒業を知ったとき、私はてっきり関ジャニ∞の別メンバーが

後釜に入るんだと思っていた。誰からそう聞いた訳ではない。自分の

中で勝手にそう理解していたのだ。

ところが、私の気持ちとは裏腹に、後釜に入るのはジャニーズWEST

桐山くんと中間くんだと知った。

 

あぁ、どんどんと私の知っているレコメンではなくなっていく…。

 

村上さんの、あのメンバー相手だからこそときに暴走している状態が、

番組をまわしっつつも勝手知ったるメンバーだからこそ、ときに

相手の暴走を放置してみたり。その「メンバーだからこそ」が聞けなくなる。

「メンバーとだから」「勝手知ったるラジオだから」そこに甘えて、

素を見せてくれるのがだいすきだった。

横山さんの、「お前なに言うてんねん。」の言葉とはうらはらに

暴走している村上さんを見つめているのが容易にできるような言葉が

だいすきでした。

 

 

 

 

 

村上さんは、いつだって見送る方だ。

『レコメン』と言う番組の中で、一体いくつの卒業を見送ってきた。

 

横山さんの卒業、K太郎さんの卒業、ガイさんの卒業、並木編集長の移動、

そして、丸山さんの卒業。

 

私が知っているだけでも、たくさんの卒業を、ただただ、

毎週同じ席に座り見届けてきた。

 

横山さんの卒業のときも思ったことを、今日再び思った。

 

 

「ねぇ、村上さんも連れて行って…。」

 

 

卒業を見送って、大事な場所を守って。いつだって、待っている方。

 

 

「関西ジャニーズJr.に番組をください。」

過去、そう言いながら頭を下げたのは村上さんで。

WESTさんとのラジオは、後輩の成長を考えたうえで喜ばしいこと

なんだろうな。そんな、後輩育成の相手に村上さんが選ばれたことは

ファンとして、喜ばしいことです。嬉しいことです。

 

でもやっぱり、この番組をやり続けるのであれば、村上さんの相手は

関ジャニ∞メンバーが良かった。……横山さんがよかった。

 

 

番組改編期。卒業のこの時期。

毎年、胸が痛くなります。

 

 

 

===ランキングへ参加させて頂いております↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ   ジャニーズブログランキング