ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

ジャニヲタお休み 10日目

 

 

 

朝起きてみると、

まさかの自分でズボン前開きさせてパンツ見せてたり、

子どもにチン○ン見られて「おっきい!」と言われ、

挙句、チ○チン握られてたり、

80年代アイドルチックファッションでバッキバキな

体操をしていたり

する村上さん。

そんなトンデモネェ村上さんを毎朝何かしらお見かけしているので、

 

なんだか悩んでるのが

アホらしくなってきました。

 

いや、ちゃんと考えるよ。ちゃんと悩むよ。

せっかく頂いた貴重な機会なので。

でもね…でもね……連日こうだとね………

 

戦意喪失させられるよね( ̄▽ ̄;)

 

 

もういっそのこと、そのパンツ画像とか子どもとお風呂画像とか

キャプチャしまくって、以前みたいにブログできゃーこら言ってた方が

楽しいんじゃないかって思ってしまったよ…。

「まぁた、派手なパンツ履いてぇ~!」

「コンサートやクロニクルでは赤パンツだったのに、

 今度はド派手ですこと!」

「ヴィヴィアンですか!いいものお履きですね!!」

「子どもとお風呂素敵ですね。」

「子ども3人……あれ4人かな?」

「おっきいおち○○ん鷲掴みされてるけど、、、子どもグッジョブ!!」

って……やってしまったら、、、もう、、、そこで、、、、、

ここ10日ほどの私の努力が泡と消える気がするので耐えます。

 

 

 

 

 

 

甘い誘惑から耐えたところで、前回記事の続きにいきたいとおもいます。

 

 

前回記事で「恋愛依存症かもしれない」と自分の過去を洗いざらい

吐き出した訳ですけども、今そこから脱却するためにしていること

しようと思ってることを書いてみようと思います。

 

 

「依存症からの克服方法」

 

 

  • 自分で自分をきちんと愛する

 

まずここから始めなきゃなにも始まらないと思います。

自分を好きでない人間に「自分のこと好きになって」なんて言われても

そこに魅力はないと思うんですよね。

ただ、元々が自分に対してコンプレックスばっかり持っていて

「私は愛されない人間だ。」と思ってるようなやつなので、すぐさま

「自分大好きです!」とはなれないんですよ。

いきなり自分を愛することはなかなかにハードルが高いので、やれる

ことからやれる範囲で…と言うことで、まずは「自分のことを褒めてあげる」

ことから始めることにしました。

今までは自分のしたことを褒めるどころか、自分のダメなところばかりを

見て貶して後悔してばっかりだったんです。

仕事でも「何で耐えられなかったんだろう。」「何で順序よく、最短距離で

できなかったんだろう。」「なんでこうも容量悪いかなぁ。」「うまく説明

することができなかったな。」できないことばかり目についてました。

その思考じゃ、反省したはずでも結局は後悔ばかり先立っているので成長

しないし、学びにも変わらない。

最近は、「あれだけ慌てた中でよく対処した」「今の接客では上手に順序

立てて分かりやすく相手に説明できた」「あれだけの量の作業を○○分で

やれた」等、小さなことでも何でもいいんです。「できたこと」の方を見て

「褒めてあげる」ようにしています。

そうしたら不思議と、少しずつではありますが肩の荷が下りてきている

気がします。

 

 

 

これはねぇ、本当に難しい。私SNS依存症なんですよ。自宅にいても

いなくても、Twitterを常に見てしまうんです。仕事場でも休憩時間に

入ればいの一番にスマホを手に取ってTwitterを見てしまっています。

Twitterを開けばタイムラインをさかのぼっているので、結局24時間分の

タイムラインを見てしまっているしなぁ…。

「パソコン・スマートフォンを触らない時間をつくる」

SNSを見ない時間をつくる」

Twitterのタイムラインを24時間分見ない(さかのぼらない)」

…努力します……。

 

 

  • 彼にあまり求めすぎない

 

「まわりに」求めすぎない。「まわりに」注意を向けすぎない。

…その分自分に注意を向けれるようになればいいんだけどねぇ。

 

 

  • 彼がいない時間でも没頭できる趣味を作る

 

いやもう、本当にこれです。

「ジャニーズアイドルを追いかける以外の趣味をつくる」

これぞ私に今一番必要なことかもしれないなぁ。

以前友人にも「するめだってジャニーズ以外に好きなものないの?」

なんて的をつくようなこと言われちゃってドキリとしました。

以前、「視線を女性アイドルに向けてみよう」とチャレンジしてみたの

ですが、元々私がアイドルに向けている視線は「異性への感情あってこそ」

のものだったので……入れ込めませんでした。…いや、入れ込む必要ない

んですけども…「女性アイドルだったらバランスよく応援できるかも」と

思ったんですけど、やはりそこは同性。可愛いなぁ、素敵だなぁ、感動するなぁ

とは思っても「応援しよう」「ついていこう」とは思えませんでした。

 

「ジャニーズ以外の趣味」ない訳じゃないんですよね。

「アイドルを追いかける以外の趣味を見つける」そう悩み始めたのは、

1年半前の関ジャニズムツアー終わりからなので。そこからあれこれ

試行錯誤しました。山ほど考えましたし。

そこで見つけたのが「生き物の飼育」なんですよね。

このブログでも、書き始めたころにちょろっと紹介させてもらったことが

ありますが、今我が家&自室にはお魚さんたちがいます。

マドジョウ、ヒドジョウ、グッピーヤマトヌマエビ、めだか、

ザリガニを飼育しています。

長女なので「なにかのお世話をすること」は潜在意識的に「自然と

すること」の類にインプットされているんでしょう。好きなんです。

また、ザリガニが脱皮したり、めだかが産卵し卵が孵化したり、

グッピーが子どもを出産したり……嬉しいことがあれこれあるんです。

本当に「ジャニーズ以外なにもなかった」人間なので、1つ新たな趣味が

できたのは奇跡的なことです。

ただ、ものすごく手がかかる子たちではなくて逆に手がかからない子たちを

集めたので(じゃないとめんどくさがりでこまめではない人間だから

お魚さんたちの命を危険にさらしてしまうことになっちゃうから)

お世話に時間がかかる訳ではないので、お魚のお世話だけでは時間が

埋まらないんですよね。

もちろんひとつ新たな趣味を見つけられたことは大切なことなので、

この趣味を大切にしつつ、他の趣味も探していこうと思っています。

そしていつか、自分の中の趣味の割合を50/50……むしろ、アイドルが

占める割合を少なくできたらと思っています。

 

 

  • 友達に相談してアドバイスをもらう

 

 以前の記事も何人かの友人からもらったアドバイスの言葉を掲載させて

もらいましたが、見ての通り最近ものすごく友人に甘えています。

「助けて」と口に出して言えず、「助けてってなかなか言えないよ」と

まるでかまってちゃんの状態でTwitterにつぶやくのが精一杯な人間が

ここのところ「電話してもいい?」とお願いしたり、LINEであれこれ

友人に気持ちを吐き出したり。私にしては珍しすぎること。

…ただ、今はいいかなって。今は気持ちのままにまわりに甘えてみよう

かなと思っています。甘えれるようなったってこと自体が変化ですし。

なにもね、深い言葉をもらわなくてもいいんです。アホな話をあれこれして

ケラケラ笑っている。それだけで楽しいんです。楽しかったらいいんです。

もちろん深い言葉をもらったときはしっかりと心に書き留めます。

ですが、私のことですし、ずーっと真面目な話ばかりはできませんから(笑)

ときに真面目な話をして、ときにアホなお話をして。それが幸せです。

…そんな話の中で、「今度のツアー誘ってもいい?」「ツアー一緒行こう?」

なんて自分らそんな話をしていたりします。もはやこれが友人への甘えで、

正直リサイタルに行くかどうかを悩んでる現状況でツアーに申し込むどうか

なんてわからないんです。わからないのに友人を誘っていると言う現状は

ひととしてひどいことをしているのかもしれません。でも、これも自分の中

では一歩踏み出しているつもりで、「友人をツアーに誘う気になれた」と

言う自分の中での浮上したプラスな気持ちなんです。

あと、目先のことばかりにとらわれている私ですから、あるかどうかも

わからないツアーに視点を変えることで「ずいぶん先のことじゃん」と

気持ちがラクになるんです。

「一緒にツアーに」その気持ちは本当の気持ちです。一緒に行きたいから

誘っているんです。私の中で事実にしたい約束。ただ、それまでにファンに

戻れているかどうかは…ちょっとそこは置いといて…ってさせてください。

 

お酒を飲みながら友人と馬鹿笑い。

そんな時間が今たまらなく幸せです。

 

 

  • 自分の気持ちばかりを押し付けない

 

…あ……おおう……心当たりがありすぎてだな…。

「相手のことを大好きだからと言ってなにをしてもいい訳ではありません」

「気持ちをストレートに伝えることは大切ですが、方法や頻度によっては

 相手をうんざりさせてしまいます」

「メールや電話は回数よりも内容を重視する」

「相手の気持ちを確かめるような内容は避ける」

……え?これは私の過去を見て書いた内容なのかな?

 

気持ちをストレートに、好きと思ったら好きと伝えることが正しいと

思っていたし、その頻度は確かに多すぎた。

そしてメールや電話は内容よりも回数重視。そりゃしんどい回数でした。

相手の気持ち…は、……あの…確かめるどころか試しまくってたよねぇ…。

そんな恋愛ばっかりしてきました。あー…典型的恋愛問題児。

お付き合いくださった元彼くんたちごめんなさい、そしてありがとう。

こんなど阿呆の相手をしてくれてありがとう。

自分だったら自分とは付き合わないよ。

「私の方を見てみてー!!」「私をかまってー!!」……変えていかなきゃ

いけない部分だよなぁ。

執着してるからこそしてしまう行動だと思うので、これもほかに趣味を

見つけたり、視点や視野を変えることで変化が出てくると思っています。

とりあえず、他の趣味が見つかるまでは「避ける」「距離をおく」。

バカなわかりやすい方法だとは思いますが、執着しないように。

 

 

  • 依存症に陥らないよう距離を保つのも重要

 

これぞ最重要!!今回一番最初にしたこと。

関ジャニ∞出演番組は録画はすれど見ない。雑誌も買えど見ない。

コンサートDVDもしまいっぱなし。

…ここ10日間、見たと言えば友人と電話をしながら見た

コンサートDVD1回きり。

(Twitterで流れてくるタイムラインの画像・動画はノーカウント。

 自分じゃ防ぎようがないですから。…それでも目線をそらしてしまう

 んですけどね。)

 

もうしばらくはこの状態を続けて行こうと思います。

馬鹿な方法だとはわかりつつも、私には一番効く方法だと思うので。

物理的に距離を置くことで精神的にも距離を置いてあれこれ考える。

今手を伸ばしたらあれよあれよと逆戻りしてしまうのはわかってる。

どれだけの時間この距離を空けているのかも、どの程度の距離まで

離れればいいのかもわからないけれど、今はただ離れる。

離れることで視野や視点が変わればいいと思っています。

 

 

 

とりあえず、恐怖でしかない木曜日を

平然とした気持ちで過ごせるようになりたいなと

思っています。(たまらぬ本音)

 

 

 

 

===ランキングへ参加させて頂いております↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ   ジャニーズブログランキング