ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

ジャニヲタお休み 27日目 ~ジャニヲタ的収納術…とか言っちゃう?~

 

 

 

こんばんは、するめだです。

いきなりなんですが、昨日思い立って今日の朝から

 

断 捨 離 し て ま す !!!

 

 

これは我が母上のお言葉なのですが、

「気持ちの整理つかんときは、部屋の片付け&掃除をしろ!!」

「目に見えるものの整理をしていたら自ずと気持ちも整理できる!!」

と言うありがたーーいお言葉がありまして。

なのでそれに習い、部屋の片付け&掃除そして断捨離をしています。

 

 

 

 

朝起きて、1時間ほどぼけぇ~~~っとしながら頭を覚ましたら

ビール片手に断捨離開始!!!

 

まず言っておかなきゃいけないことがあります。

私ズボラ女です。テキトー人間です。

細かくこだわって……その真逆の人間です。

そう言うやつが片付け等々、やってると思ってください。

……つまりは、なんもかんも大雑把だけど許してね☆彡ってことです。

…いやもう、せっかく記事読んでくださってる方に

「それ片付けじゃねぇって!!!」

ってツッコまれてしまいそうで……( ̄▽ ̄;)アハハハハハ

 

 

さて、まずとりかかったのが服の片付けと断捨離。

私ね、1年中の服を部屋に置いてるんですよ。

春物も夏物も秋物も冬物もぜーーんぶ部屋に置いているんです。

春夏秋冬いつどの季節が来てもいいように準備万端!!!…な訳はなく、

ただたんにしまう場所無いし、服は部屋に置くものでしょ?な脳みそなもので

1年中の服を部屋に置いている。

…が、今の季節は夏だ!!この夏にセーターが必要なのか!?

…アンサー:必要なし!!!

そりゃ、わかっている。わかっているが、しまう場所が……と思いながら

ふと隣室を見ると使っていないクリアケース(どこの家にも1個や2個ある、

あの大型のクローゼットや押井入れにあるアレです)発見!!!

しかも、複数個!!!

と言う訳で、服を「必要なもの」「捨てるもの」に分けつつ、冬物で必要な

ものはクリアケースの中へ。

 

そうこうしていると、

 

f:id:kaori0929:20160712183845j:plain

 

買い物袋、大小14袋分の捨てる服が…。

これだけのものを収納していたんだって思うとなかなか……ね。

 

そして、冬物は

 

f:id:kaori0929:20160712183945j:plain

 

クリアケースの中へ。

……えっと、左側上段はね、蓋が無かったの

正しく言うと、壊れまくってて蓋の意味を成してなかった

…ので、蓋無しかな?(・ω・ )☚ズボラ発揮

 

▼するめだは、衣替えを覚えた。

     (テッテレ~♬/レベルアップの音)

 

 

そして、使用しなくなったハンガーは

 

f:id:kaori0929:20160712184132j:plain

 

縛ってクリアケースの中へ。

これだけのハンガーをとっといてたんだから、まぁなんちゅーか…。

 

 

 

ここからは、ジャニヲタとして避けては通れないグッズの収納です。

部屋のあっちや、こっちや、そっちにまとめて置いているグッズを

ひとまとめにして収納したいと思います!

 

まずとりかかったのがポスター。

ジャニタレのまずどこを見るかって、顔なんですよ。

元担の松本潤さんの顔は見るたびにときめいたものでございましたし、

現担の村上信五さんのお顔なんてタイプド直球ど真ん中なのでね。

…そんな私がポスターを買わない訳あるまい……

(まぁ、写りによるけどね、とくに現担さん…)

 

部屋の3ヶ所に分けて置いていたポスターをひとまとめに。

このひとまとめにするときに役立ったのが、

 

f:id:kaori0929:20160712184533j:plain

 

100円均一の洗濯物カゴ

折りたたみ式で、軽くて、高さもあって、取っ手もついていて108円!!

ポスターの収納にお困りの方にはオススメです。

 

 

次にとりかかるは、CD・DVDの収納。

先ほどの服の断捨離&冬物収納によりまして、

 

f:id:kaori0929:20160712184910j:plain

 

服でいっぱいだったタンスが片方空きました。

(ペイントは気にしないでくれ厨二病だったときにやったんだ…)

ので、この片方にCD・DVD・グッズを収納したいと思います!!

 

 

f:id:kaori0929:20160712185116j:plain

 

部屋に分散させていた、CD・DVDを持ってきまして…

(水槽の上にDisc置いているのは気づかない方向で…。

 高さがちょうどよかったんだ。)

まずは、シングルCDから整理することに。

 

f:id:kaori0929:20160712185244j:plain

  / 関ジャニ∞のシングルCDババン!!! \

 

ここで、ズボラテキトー女が訳のわからぬこだわり発揮!!

「リリース順に並べて収納する!!!」

…いや、それ必要?見るのどうせ自分だけだよ?

……こう言うところだけこだわってしまう変人なんです。

全て丁寧ならわかるんだけどねぇー要所要所、ポイントでこだわりが出るの。

 

ウィ○ペ○ィア兄さんにお世話になりながら、リリース…順に整理。

 

f:id:kaori0929:20160712185523j:plain

 

+アルバムも収納して、こんなかんじ。

ただね、関ジャニ∞さん、様々なデザインパッケージのCDをリリースしてらして

 

f:id:kaori0929:20160712185620j:plain

 

中には、こう言う収納を阻むほどの大きさのケースのCDもありました( ̄▽ ̄;)

…もうちょい…もう少し…小さければ……。

 

f:id:kaori0929:20160712185713j:plain

 

ツアーDVD・ドラマDVD等々も収納。

…だけど、次リリースされたらもう収納するスペース無いんだけど…

どうしましょかね。

(先ほど大きさ的にアウトで入らなかった8ESTは、この段に斜めにして

 収納しました。)

 

 

Disc関係が2段に収まったところで、次は上2段。

まずは、部屋3ヶ所に分けて収納していた立体的なグッズ。

…わかりやすく言うと、大半がセブンイレブン一番くじグッズです。

量が量だし、形も形なので

 

f:id:kaori0929:20160712190022j:plain

 

4つのボックスに分けて収納してました。

使うかー?って言われたら使わないし、でも欲しいし!!(収集癖)

そんなグッズを引き出し1段にまとめて入れることにしました。

 

名付けて、「おもちゃ箱収納」ヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:kaori0929:20160712190125j:plain

 

小さいときに、まずチャレンジしたお片付け方法。

「なんでもかんでも、とりあえず箱に入れてしまいましょう」

それ、そのまんまです。……えぇ、ありのままにおもちゃ箱です。

とりあえず、引き出し(箱)の中にグッズを投げ入れそっと入れるだけ。

あらまぁー、まるでおもちゃ箱♡

あたり一面紫なのはツッコんではならぬよ……入れ込み系収集癖ヲタだもん。

 

…なんて言うけどさ、それも理由半分でね、もう半分はロット買いした友人から

「するめだ、紫一式いらない?」

ってお声掛けを複数個もらうからです。

セブイレ1番くじをロット買いする方々に申し上げたい。

頼むから、グッズ引き受ける

村上担を確保してからロット買いしろ!!

あとあとになって、「紫一式もらい手がない~。゚(゚´Д`゚)゚。」って

つぶやかれても、こちとら知らねぇ~よ!!(かなり本音)

でもって、そのつぶやきを見る村上担の気持ちになってくれ!!(ただの本音

セブイレ関ジャニ∞グッズフェア時、心が荒む系の村上担です。

これでも頑張って複数個受け入れたんだ…でも、最終的には断った。

そんなに、4000円も5000円もするお取り引きを何回もできるほど

お金持ちではございません。ビンボーヲタだからね。

 

 

話は脱線しましたが、この「おもちゃ箱収納」を応用しているのが

ファイル収納。

 

先程は、立体的なグッズはおもちゃ箱に収納しましたが、逆に平べったい

グッズはファイルに収納しています。

例えば新聞記事、グッズで出るファイルや下敷き、フライヤー、

ミニうちわ、薄いパンフ等々、薄めのものは全部

 

f:id:kaori0929:20160712191205j:plain

 

ファイルの中へ

とにかく、なんでもかんでも突っ込んどけばいいの!!

 

「ファイル収納はいいけど、もっと丁寧に折り目も汚れもなく収納したい!!」

そんなときは、

 

f:id:kaori0929:20160712191425j:plain

 

100均一のクリアケースの中へ

このまま立てかけて飾れるし、折れも汚れもつかないからオススメです。

(友人から教えてもらった収納方法です。友人アリガト!(´▽`))

私は、イフオアフライヤーは全部この収納方法してる。

…イフオアフライヤーだけは、何があっても折りたくないし、汚したくないので。

……村上担さんは、この気持ちわかってくださるって信じてる…。

フライヤーだけはって言うより、イフオアだけは誰にも汚されたくない(重い)

クリアケースの中に入れて、そのままファイルの中へ。

 

この、収納ファイルですけどもね、どこのファイルが1番良いかって

そりゃぁ…

 

f:id:kaori0929:20160712191818j:plain

 

セブイレ1番くじグッズのファイルですよ!!(☆∀☆)キラッ

すみません、ただの入れ込み系キモヲタです今そこから脱却しようと努力してます。

努力してますが、ふと思うんです

「ご本人様のファイルが出ているのなら、そこに収納するべし!!」

って。

あぁ、そこいらから

「ご本人様のファイルって簡単に言うけども、ファイルにいくらかかると

 思ってるんだよ!!」

って石投げられそう……アァ……嗚呼……Σ( ;ω;)

いや、私村上担ですし<(`^´)>エッヘン

もろもろにこの一言で理解してください。

…中古グッズ屋で格安・大量にファイル見つけて買い漁って来た

なんて言わないよ。

 

しかし、1冊だけ紛れてる丸山さんファイルがいい味出してます♡

このファイルは、我が父が引き当ててきました。

ヲタクな父にこの娘アリな親子です。

 

 

なにも、ファイルってこのファイルだけじゃなんだよ!!

 

f:id:kaori0929:20160712192253j:plain

 

もちろん、写真ファイルだってご本人様&グループのものを使用しているし、

ステージフォトはAnotherファイル、会報もグループファイル使っているさ!!

近々、100均で会報用ファイル買ってくるけどな!!

(言ってることとやろうとしてること違ぁぁぁう!!!)

いやもう、入れ込み系ヲタから脱却しようと頑張ってる身だから!!

(ただの入れ込み系ヲタ脱却目指し中の根性続かねぇオタってだけですスミマセン)

 

さて、まだまだ部屋の掃除・片付け・断捨離終わっていないので

作業に戻りたいと思います。

 

ご清聴ありがとうございました(。´・ω・)。´_ _)ペコリ

 

 

 

 

===ランキングへ参加させて頂いております↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ   ジャニーズブログランキング