ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

ジャニヲタお休み 28日目 ~ヲタク的DIY…とか言っちゃう?~

 

ビール片手にこんばんは、するめだです。

昨日始めた、お部屋のお片づけ・掃除・断捨離……いいかんじに目処はついて

いるものの、なかなか終わりそうにありません。

 

…終わりそうにないのに、このドアホウ、余計なことを考えつきました。

 

f:id:kaori0929:20160713195251j:plain

 

「このカラーボックスの目隠し、なんとかして変えたいなぁー。」と。

 

誰の部屋にもきっとあるであろう、カラーボックス!

3段ボックスが1000円程で手に入り、何かと収納勝手の良いカラーボックス。

我が部屋には、2段ボックスが4つ、3段ボックスが3つあります…

ありすぎな気もしないでもながいが、そこは触らずに行こう!

(私の部屋、クローゼットや押入れの類が一切ないんですわ。全部むき出し収納。

 ゆえにカラーボックス大活躍☆ありがとう!!)

 

この目隠しで多様されるのが、上記写真のようにカーテンだと思うんです。

それこそ裁縫がちょっとでも出来る方でしたら、部屋にマッチする布を買って

きてカーテンにできるんでしょうけど、いかんせん超絶不器用な私…。

100均で選ぶに選べない種類の中からカーテンを買ってきて設置したは

いいが、部屋にマッチしなさすぎるし、なんだか丈も合っていないし、

「なんなの!?この一角だけ、カフェ風味なの!?」な雰囲気に。

 

「なんとかしたいなー。」と思いつつも、「なんともできないなー。」で

時間ばかり経過しておりましたが、ふとネットサーフしていたらいいものを

見つけました!!

 

 

100円均一のSeriaで売られているカラーボックスドア

 

もう目隠しにカーテン使う必要なし!!しかも、ドア!!

「これは素晴らしい!!!(☆∀☆)」

 

ってな訳で……

 

ズボラ女の超絶簡単DIY

~参考になんてならないレベルよ?~

 

をここに開幕します!!!ヽ(*´∀`)ノ

中丸くん中丸くん!同じ紫担当として、私もDIY頑張るよ!!

 

 

思い立ったら即行動!の私。

小雨の降るじめ~っとした天気の中、チャリンコ出発!!

めざすは、Seria!!!

さっそく、お目当てのカラーボックスドアを購入。

 

f:id:kaori0929:20160713200821j:plain

 

色は、クリアとブラックの2色展開でした。

私は部屋に合わせて色をつけようと思っていたので、クリアを購入。

1枚入り108円でした。

 

…だが、このドアに色をつけるべきカラースプレーがSeriaには売っておらず、

仕方ないのでDAISOへLet’s、Go!!

 

無事にカラースプレーを購入。

そして、このドアのままだと穴に指を引っ掛けての開閉になるので、

それじゃちょっと味気ないなぁーと思い、取っ手代わりになるものを購入。

材料は揃った!!!

 

 

自宅に帰り、さっそく作業開始!!

 

材料ですが、先程も掲載しました

 

f:id:kaori0929:20160713201238j:plain

 

カラーボックスドア。その名も、プラスチックドア。

Seriaにて1枚入り108円。

 

f:id:kaori0929:20160713201319j:plain

 

そして、カラースプレーとカラースプレー使用時に敷くレジャーシート。

カラースプレーってまわりに飛ぶのでシート必須よ!!

カラースプレー、レジャーシートともにDAISOにて1つ108円。

 

 

…ここで私はあることに気がついた。

このカラースプレー、

「木工品・鉄製品・プラスチック(一部を除く)に使用できます。」

と明記されていたので購入してきたのですが、よくよく見てみると

「ABS、硬質塩ビ、アクリルに使えます。その他のプラスチックには

 使用しないでください。」

の明記が…。

 

このプラスチックドア、

材質:ポリプロピレン

…あかんやん!!!

 

でもそこは、ズボラ女のDIYですから。

「まぁ、もう買ってきてしまったし、いいや。」

「どうせ私しか見ないんだし、色が付けばいい。」

…皆さんは、使用できる材質を見てからご購入ください。

だって、カラースプレーこれしかなかったんだもん!!!

(言い訳)

 

 

さて、カラースプレー問題が一段落したところで次の材料に行きます。

 

取っ手として買ったのは、

 

f:id:kaori0929:20160713202453j:plain

 

吸盤フック。これ、お風呂グッズです。

本来の使用用途は、

 

f:id:kaori0929:20160713202541j:plain

 

こうやってお風呂場の壁にひっつけて、タワシや泡立てネットなどを

引っ掛けるためのもの。(スペシャルゲスト:オレンジキティーちゃん♡)

でも、今回は取っ手として使います。

DIYやる上で大切なこと、「言われなきゃわからない」

これ本当に大切です。なんでもかんでも、使えるものは使うんです。

こちらもDAISOにて2P入りで108円。

 

 

それでは、作業に取り掛かります。

 

 

まずは、プラスチックドアをカラーボックスの大きさに合わせて切ります。

カラーボックスの内側の大きさに合わせて切ってください。

今回気づいたことですけど、カラーボックスって実に様々な大きさがある

んですよ。パッと見の大きさってあまり変わらないので、どのカラーボックスも

同じ大きさで、カラーッボックスの大きさは統一されているものだと思って

おりましたが、微々たる差で違うんですよ。

しかし!!そこにも対応可能なのが、このカラーボックスドア!!

 

f:id:kaori0929:20160713203033j:plain

 

 ありがたいことに、目盛がついております。

この目盛で合う場合は目盛に沿って、合わない場合は目盛を引いてお切りください。

我が家のボックスは、このままで大丈夫なものと、1番左側の目盛で切って使用

するボックスとありました。微々たる差ですが、大きさ違うんですねぇ~。

 

そして、私は取っ手をつけるので

 

f:id:kaori0929:20160713203240j:plain

 

つまみ部分を切断。

 

そして、庭にブルーシートを敷いて

 

f:id:kaori0929:20160713203335j:plain

 

スプレー準備完了!!!ヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:kaori0929:20160713203403j:plain

 

大きさを調節したプラスチックドアに、シューーー!!!とカラースプレー噴射。

…案の定、一体シンナーの臭いが…( ̄▽ ̄;)

喉をやられかねませんので、マスクの装備を!!

 

このまま夏場だと40分~50分、冬場だと1~2時間放置。

…やっぱり夏場やるべきですね。冬場時間は待つのめんどくさいって。

 

 

乾くのを待つ間、お暇なので…勇気を出して、買ったまま収納していた

 

f:id:kaori0929:20160713204641j:plain

 

TV naviを見た。

 

村上さんが可愛いすぎてむせび泣いた。

゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

これだけ可愛い人に恋できたのであれば、

失恋しても本望だとすら思えてきた。

…あぁ、こんなにも好きだと思えるひとに出会えた人生に乾杯!!

 

…でも、失恋したんだよな、依存体質脱却を目指してんだよな、

なんなんだよもう、顔がタイプド真ん中ってまじでめんどくさい。

顔を見れば、「あぁ、好き♡」って思ってしまうんだからめんどくさい。

依存脱却依存脱却依存脱却依存脱却依存脱却依存脱却…嗚呼…南無阿弥陀

 

 

なんて考えていたら、50分経過!!(なワケ無いけど、そう言うことにする)

 

f:id:kaori0929:20160713205010j:plain

 

結果:ムラになった(村上担だけに…)

 

うぅーん…スプレーじゃなくてペンキの方が良かったのかなー?

私スプレーばっかり使ってるから今回もスプレーにしたけど、

ペンキの方が良かったかもしれない。

…今度ペンキ買ってこようかな。

 

まぁ、今回はもう色入れたし、まぁいいや。(さすがズボラ)

 

丸穴に

 

f:id:kaori0929:20160713205223j:plain

 

吸盤フックを差し込んで、

(差し込むときにカラーリングした表面傷つけないように注意!!

 簡単にカラーが剥がれます。)

プラスチックボックス付属の蝶番もどきでカラーボックス側面に貼り付け。

 

 

…あらまぁ、なんと言うことでしょう。(某ビ○ォー&ア○ター風味)

 

f:id:kaori0929:20160713205417j:plain

 

さっきまで、合いもしてなかったカーテンのついていたカラーボックスに

 

f:id:kaori0929:20160713205446j:plain

 

素敵なドアがついたではありませんか!!

 

…え?写真がボヤけてるって?…私の雑故の粗を隠すためだよっ!!!(# ゚Д゚) クワッ!!

 

 

感想:まぁ、100均(と私の雑さを兼ね備えた)

   ならこんなもんだろ( ̄∀ ̄)

 

私が超絶不器用でズボラで雑なだけで、やるひとがやればもっと綺麗な

仕上がりになるって思っている。

 

 

このドアを開ければ……

 

f:id:kaori0929:20160713210134j:plain

f:id:kaori0929:20160713210148j:plain

 

そこは素敵な雑誌の山!!!…だから隠してるんです( ̄∀ ̄)

目指すは、ヲタク臭のしない部屋!!!

 

みなさまもぜひ、DIYチャレンジくださいませ(。´・ω・)。´_ _)ペコリ

…そして、良いアイディアがあったら教えてください(笑)( ̄∀ ̄)

 

 

…以上!なんだか、ぐむむ…と悩み込むよりも、

こう言うバカなこと言って喋ってる方が自分らしいな…

と思ったするめだでした。

 

 

 

 

===ランキングへ参加させて頂いております↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ   ジャニーズブログランキング