読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

徳島道中膝栗毛

 

 

おはようございます、するめだです。

今回はとくにジャニネタではございません。

先日のリサイタル徳島公演の道中が、あまりにも濃すぎたため

「これは文章にして書き残しておきたい!!」

と思ったので、完全なるするめだの旅行記をお届けします。

…いやーまさかね、ここまでネタの宝庫な旅になると思わんでね!!

いつも通りの楽しい遠征旅行になると思っていたら、ところがどっこい!!

…読んでいておもしろいかどうかはわかりませんが、ざっと書き出してみますね。

 

 

 

 

 

まず、するめだが地元を出発したのは9月17日土曜日。

リサイタル自体は18日の公演に入る予定だったのですが、

するめだの地元はとっても田舎なため、当日に地元を発って昼公演に間に合う

ように徳島に行くのはしんどい!と言うことで、前日の17日に出発。

 

17日の朝出発しまして、まずは地元駅から岡山行きの特急電車に乗車。

2時間ちょっとかけて岡山駅に到着。すると今度は、徳島駅行きの特急に乗り換え。

 

岡山までの特急電車の中でいいかんじに爆睡していたので、まだ起ききらない

ぽやぽや頭のまま徳島行き特急に乗車。自由席だったので座席が確保できるか

心配だったのですが、そこまで混んでおらず、席を確保でき。出発時刻までの

10分間座席を倒し、右手にスマホ。そりゃーまぁー、誰がどう見ても態度の

悪い状態で過ごしていたんですよ。

 

すると、入口からおばさまがおひとりご乗車。チラッと見ると、職場の上司様に

似ておられる。でも、ちょっと違う。…世の中似たひともいたもんだぁ……

なんてぼやっと思って、どうすることもなくまたスマホぷちぷち。

…動かないおばさま。チラッと目線が合う。……ジーッと見つめ合う私とおばさま。

 

おばさま「何してんのぉおおお!!??」

私「うあああああ!!!」

 

そうです…上司様ご本人様でございました…( ̄▽ ̄;)

いやだってさ!だってさ!こんなところ出会うとは思わんし!!

徳島行きの特急電車でっせ!!??

 

上司様「横座っていい!?」

私「どうぞどうぞ。」

 

そこから上司様が下車されるまで50分間トーク。

 

もちろん、「どこに行くの?」と聞かれまして「徳島に。」

お答えすると、「なにしに!?」と。

ここでするめだ、うまいこと「友人に会いに。」くらいにしとけば

よかったんだよーー。コンサート前の浮かれポンチな頭に、寝起きの

はっきりしない脳みそなんかが入っているもんだからさぁ、

「ちょっとコンサートに。」って言っちゃったんだよ!

 

上司様「誰のぉ?」

 

私「(やっべ!ボヤかしとこ!)ジャニーズの方の…。」

 

上司様「あらぁ!ジャニーズ好きなん?

    …ジャニーズって言ってもいっぱいおるへん?

    嵐とかNEWSとか…。」

 

私「(そこスルーしてほしかったァァァァァァアアアア!!!)

  関ジャニってわかります?」

 

上司様「関ジャニ!!わかるわかる!え!?誰が好きなん!?

    まさか村上じゃないわな!?

 

私「(食い気味に)そ・う・で・す!!!(☆∀☆)

 

上司様「えー!村上が好きなん!?マニアックやなぁ!!

 

 

あっ…言うてもた…、、、村上さんの名前出されたもんだから

条件反射で言うてもた…。

その後、「『夜ふかし』見てるよぉ~。村上ええよなぁ。」って

言ってくださる上司様に、「アホなひとなんですけど、

ほんにでいいひとなんです。」と自担を貶すだか褒めるだか

訳のわからん言葉を放ってしまいました。スマン、村上さん。

 

するめだ、職場ではジャニーズファンだと言うことを隠しております…。

…いや…言っても大丈夫そうな職場なら言うけども、今の職場言ったら

何言われるかわからんところあるので…。噂話好きなおばちゃんらが

わんさこおられるので、正直……公表する気はなかったーーー。

…まぁ、直属の上司ではないのが助かった。母体会社の上司様だったから…。

 

年齢的に言ったら私より30歳も年上の方なのでね。

直属でないのもあって、今まであまり話したことなかったのよ。

でも今回、こうやってじっくりと話す機会があってありががたかったなぁと

思いました。職場の、まじまじとひとに聞くほどではないけれど疑問に

思ってたことをあれこれ聞けて、とてもすっきりしました。

それにこうやってお話させて頂いたことで、今までぎくしゃくとしていた

関係がちょっとはスムーズに動くようになるかな…と。

するめだ、人間関係が超絶不器用なので、年上上司様とは当たり触らず…

穏便に…をモットーにやっている部分がありましてね。

まぁ、それが他人行儀過ぎる部分があったんですよ。でもその関係が今回

お話させて頂いたことで、和らいでよかったなぁと思いました。

 

途中下車した上司様を「お気をつけて~!」と見送ったあと、ほっこりと

した気持ちで徳島駅に到着。

すると、友人より「今、会場にいるー!」との連絡を受けて、一旦ホテルに

向かおうと思っていた予定を急遽変更。

アスティ徳島に向かいました。

 

 

 

 

 

アスティ徳島に到着するも、友人の「今グッズに並んでるー。」の報告を

受けて、しばしベンチに座って休憩。

 

スマホでゲームをしていると、向かい合ったベンチにおばさまがご着席。

そして、カバンの中からスーパーのお寿司を取り出し、もぐもぐ。

 

おばさま「今日グッズえらい並んでるけど、いつもこんなですか?」

 

私「今日はえらく並んでますねぇ。ドーム公演のときはもっと凄いですよ。」

 

偶然向かい合いの席に座ったおばさまとおしゃべり開始。

 

おばさま「私関ジャニってあんまりわからないんだけどね…ここ地元で…。

     友人にグッズ頼まれてて買いに来たのよ。」

とのこと。

 

おばさま「どこから来たの?」

 

私「鳥取です。」

 

おばさま「えーーー!!鳥取から!!あらまぁ!!」

 

その後も、おばさまのお食事time中お話させて頂きました。

「それじゃ、グッズ買いに行ってくるわぁ。」と言うおばさまをお見送りし、

グッズ買い終わったと言う友人と合流。しばし談笑。

別の友人より「今徳島駅にいるー。」との報告を受け、「んじゃ、そっち行く!」

と返し、一路徳島駅へ。

 

徳島駅にね…向かおうとしたんだけどね……

 

バスが無い!!!

 

徳島駅からアスティ徳島までは臨時便を出してバスを運行しているものの、

開演前はアスティ徳島から徳島駅行きのバスが無い!!!

「帰りのバスは大学前から乗ってください~。」のアナウンスに従い

大学前のバス停に並ぶも長蛇の列。

「それでも、15分に1本くらい走ってんだろ~?」

と思いながらしばし待つ……待つ……。

暇だったので、ウォークマンで過去の『レコメン』を聞きながら待つ。

待ち始め5分後に1本来て以来、30分待てどバスが来ない…。

 

「もういいや…。友人どうせ会場来るし、会場で待つって連絡しよう。」

とバス停の列を離れ、会場に戻るべく歩く。

しばし歩いていると、「あのぉ!!!」と。気配に気づいき、耳に挿して

いたウォークマンを外すと、真横に

さっきのグッズ買いのおばさまが!!!

 

私「あ!さっきぶりです!グッズは無事に買えましたか?」

 

おばさま「えぇ~、無事に…ほら、ストラップ!

     (と錦戸さんの阿波踊りラバストを見せて頂く。)」

 

私「うわぁ~、かわいいですねぇ~♡」

 

おばさま「さっきのバス、乗ってはらへんようやったから…。」

 

私「はい。徳島駅に帰ろうと思ったんですけど、バスが無くて…。

  大学前のバス停に並ぶように言われたんですけど、30分待っても

  バスが来なくって…。」

 

おばさま「でしょう?徳島ねぇ、会場までのバスは出してんのに帰り空っぽで

     バスが帰ってるから…。

     あなた遠方から来られたって言ってたし、土地勘ないだろうし、

    困ってはらへんかなぁ?って思って

   ちょっと探してたの!

 

私「えぇっ!わざわざ!ありがとうございます!!」

 

おばさま「私ちょうど駅の方に帰るんだけど、よかったら

    タクシー割り勘で乗っていかない?

 

私「いいんですか!ありがとうござます!助かります!(☆∀☆)」

 

まさかまさか…私なんぞを…さっきほんのちょっと話しただけの人間を

探してくださっていたと言うことがありがたかったですし、困ってないかって

気にかけてくださって、困ってるのを察すると「一緒にどう?」って言って

くださったのが本当に本当に嬉しくて助かりました。

 

その後、「ここで待っててもタクシー来ないから。」と大通りまで歩きつつ

タクシーを探し、絶好のタイミングでタクシーを停めてくださったおばさま。

さすが地元の方!よくわかってらっしゃる!!

旅行をしていて痛感するのが、「地元のことは地元の人に聞け」と言うこと。

地元の方はそりゃー、地元のことには強い!精通してらっしゃる!!

 

おばさまとお話をしつつ徳島駅まで。

「ありがとうございました。助かりました!」

と言う私に、

「いえいえ。明日の公演、楽しんできてね。」

とお優しい言葉まで。

 

おばさまのおかげで友人にも無事合うことが出来、しばしお話をし、

その後公演を見ると言う友人を見送り、ホテルに向かいました。

なんだかほっこりと暖かい気持ちになった1日目でした。

 

 

 

===ランキングへ参加させて頂いております↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ   ジャニーズブログランキング