読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

If or … Ⅸ に見る 王子様

 

こんにちは、するめだです。

 

昨日、大阪遠征から帰宅すると家の中は真っ暗。

家族は全員就寝。

キッチンのテーブルの上に書置きが1枚。

「給湯器が故障したため、お湯が出ません。

 そのため、お風呂に入れません。」

 

dhうぃうおあえいきcrkぉいjgtjgr!!??

 

いやいや、何のご冗談を…。

私大阪帰りですねん…足痛い痛いねん…お湯の中で足伸ばしたいねん…

…歩き回った挙句、電車の中で寝てたので汗だくですねん。

明日もお仕事ですねん。

お風呂に入れんって死活問題だが!!

 

…結論。お風呂に入りました。

……正しくは、シャワーを浴びました。

水の!!!

 

この、まだまだ寒い2月。とくに冷え込む今年の冬。

やたらと雪が降る最近。積もりに積もった雪を見たのは2週間前。

そんな地元で水シャワーはしんどいって!!

暖房しながら入りましたが、そんなんもう、関係なかった…( ̄▽ ̄;)

 

大阪帰りでとんでもない仕打ちを受けた、するめだでした。

 

 

 

 

さて、長い前置きはさて起きまして。

村上信五さんのひとり舞台、『If or…』シリーズの第9回目

『If or…Ⅸ』を観劇してまいりました。

 

ネタバレはしないように書きますのでご安心ください。

 

ネタバレなしなので、ただの雑記です。感想です。

ただただつらつらと書き綴っているだけです。ご了承くださいませ。

 

 

 

まず、登場からしてえらく可愛らしい。

そして、この登場時のキャラクターが村上さんファンのツボを突き

まくっている。…”村上さんのファンのツボを突きまくっている”は

「萌えた」って意味ともうひとつ、「村上さんファンの真髄を突きまくって

いる」と言う意味があります。

 

昔から思うけれど、村上さんは「自分のファンが自分のことをどう言う

風に見ているのか」「自分のファンが自分に何を求めているのか」を

理解されているんだろうなぁーと思います。8祭DVDのメイキング映像で

ファンが書いた寄せ書きパネルを目にして「ほーら、また俺のファン

(俺の)名前でっかく書いてる…。」と嫌そうな顔をされたのを思い出し

ました。どう言うひとたちが自分のファンで、そのファンが自分に求めて

いるものは何なのか……ときに、それとやらなきゃいけないこと、周り

から求められていることに相違が出てきてしまうこともあれど、真髄の

意味では理解されているんだろうなと。

 

この登場時のキャラクターは、そう言う意味でものすごく

見ていて悔しくなるキャラクターでした。

「そこまで分かられてんのかい!!」と。

 

でもって、このキャラクターが上目づかいをするシーンがあるん

ですけども、そのシーン、ものすっごく目が大きい。

顔の半分が目なんじゃないか…って思うほどに。

村上さんのくりくり大きい二重の目が遺憾無く発揮されております。

 

このキャラの途中で、「格好良い」が数分間見れます。

もうあの格好いいシーンが数分間…って言うのが勿体無い…。

この格好良さの種類は、日替わりのようです。

 

 

2つめのシーン。このコーナーは、もう90%おふざけです。

村上さんのおふざけコーナーです。

だって…もう……途中で、

「ヒエェエエエエエエエ!!!!」って悲鳴上がってたもん(笑)

中には、

「ヤメテェエエエエエエ!!!」って声もあったぞ(笑)

それでもやっちゃうし、やりきっちゃうあたりが村上さん。

ステージ上と客席の温度差がハンパなかった数分間( ̄∀ ̄)

その温度差がシュールすぎてもう……( ̄∀ ̄)

 

ジャニーズアイドルの生の現場で「ヒエェエエエエ!!」って声が上がるときって、

女性ダンサーと手を繋いで踊ったとか、女性とキスシーンがあったとか

そんなんだと思うけれど、いかんせんこの舞台はひとり舞台。

誰と手ぇ繋ぐねん、誰とキスすんねん、自分とか?

そう言うんじゃないです。全くそう言う方向性ではございません。

ございませんが、見ていて

「おいおいおい、100年の恋も冷めんぞ、コラwwwwwwww」

とツッコみたくなるようなことをされました(笑)

テレビ番組で番組側に求められた、、、等ではなく、作・演出自分の

好きにできるひとり舞台の場で、誰も求めてないのにアレをやっちゃうあたりが

ものすごく村上さん。やっちゃうのよねーやりきっちゃうのよねぇー。

やるとなったらストッパーなんて無いのよねぇー。

 

3つ目のシーンは、ここんところよくあります日替わりコーナー。

何が日替わりかは…ネタバレになっちゃうので言えませんが、某所が日替わり。

最近のイフオアでよくある、「村上さんが一番楽しんでる」であろう

コーナーでございます。「ただただ、必死に楽しんでいる村上さんを

ほくほくしながら客席から見守る」と言うあの構図です。

例えるとなると、数年前のハゲヅラ先生でジャニーズグループをサッカーの

ポジションに例えたのが近いのではないかと思います。(今回は先生では

ありません)

ただひたすらに「無邪気」です。35歳男性の無邪気っぷりが、小学生に

しか見えなくて、随所に”演じてない村上さん”が顔を出すので、このコーナーは

見ていて、「あーいつもテレビでよく見る村上さんだー。」と思いました。

そんな村上さんが可愛らしいのと、同時に衣装的に村上さんのスタイルの

良さも拝見できます。コーナーに当てる時間として長いので、それもまた

素敵です。

 

 

4つ目のシーンは、言わずもがな、なのですがよくまとめられているな…と。

書いてしまうと、何をやったのかがバレそうなので危険なのですが、

(もうこの時点で勘の良い方にはバレてしまうと思いますが。すみません。)

面白かったです。

村上さんのジャニーズへの愛情が溢れ出しまくっているの拝見すると、

「このひとはジャニーズが、ジャニーズタレントであることが

 本当に好きなんだな。」と思います。

そして、村上さんだからこそ、村上さんと言う立場・キャラクターだからこそ

言える言葉が面白すぎる。「あなた、それ言っちゃっていいの?」って

思うほどに。

そして、村上さん、やっぱり手越さんが好きで、気になってたまらない

のね…って思いました。これは勝手な個人の思いなんだけど、村上さんと

手越さん、似たり寄ったりだと思うよ(笑)似てるって思います。

 

 

5つ目のコーナーは、「あーやっぱり出てきたか、それ。」ってのです。

予告してたやつ出したかーーー。

ただひたすらに動きが可愛らしい。そして、ステージ上手作り感満載(笑)

このときの衣装は、男の子が小さいときに誰しも一度は夢見るのでは

ないかなと言うもの。35歳にして叶えてしまっているし、それで

動き回ってんだから、まんま保育園児(笑)

村上信五さんは、ひとり舞台のステージ上でも35歳大人から保育園児

まで、素晴らしい年齢の行き来をされておりました。

 

 

また、公演の途中で流れる映像が…これまたツボを突きすぎてた!!

あの映像だけでもどっかで流してくれないかなー…あの…某グッズの

やつとくに!!!あーーー衣装、所作、撮影場所、どれを取っても

素敵すぎるー!!

 

あと、エンディングではないもののメイキング映像が流れたときに

スタッフさんに向かって

「今度、5大ドームツアーやりますぅ~観に来てねぇええ~♡」

って言ってるその言い方が、本当に、驚く程に、保育園児3歳児で…

アンタ!裏でそんな赤ちゃんみたいな言い方してんのかい!!

な姿すぎて……可愛いが爆発した……。

 

 

ざっと書き出してみたのですが、雑記過ぎる雑記でごめんなさい。

そして、もしかしたらコーナーの順番間違ってるかもしれません。

本当にごめんなさい。

 

 

 

さて、ついに幕を開けた『If or…Ⅸ』。

怪我なく最後まで完走できますように。

 

 

最後に、

村上さん、そしてイフオアスタッフの皆さん

今年もやってくれたな!!!!!!!!

(笑)

 

 

 

===ランキングへ参加させて頂いております↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ   ジャニーズブログランキング