
ゆずみつサワー

今日も、お酒片手に更新中…

スポーツの神様たち 20170426

 

おはようございます、するめだです。

 

こちらの更新頻度でもわかるように、実はするめだは

村上さんの出演番組を全て追いかけている(見ている)訳ではありません。

シフト制の仕事をしている身で、日々自由になる時間が不規則なのと、

興味のあることはあれこれ見たい・調べたい質の人間なので

ほかのことに興味を取られるとそっちばっかり見てしまうので

出演番組の多い村上さんの出演番組全てを網羅することは、数年前から

できなく(しなく)なっています。どうしても振るいにかけざるをえなく

なってしまったんです。

するとだんだんと、自分の価値観で見ておもしろくないと思う番組は

見なくなってしまいまして。最初こそ出演されているのに見ないことに

抵抗があったものの、だんだんと出演されていても見ないことに

慣れてしまいました。

 

今では決まって見ている番組は、『関ジャニ∞クロニクル』

くらいでしょうか。それも村上さんが出ていない回があったら、

…1~2回見てないかもしれません。そんな回あったかどうかも

覚えてないですが。

『夜ふかし』は初回から逃さず見ていたものの、今年に入ってからは

逃すことが多くなってしまいました。

 

そんな、「出演番組なのに見ない」番組のひとつだったのが

『スポーツの神様たち』なのですが、今回はすごく劇的な発見がありました。

 

f:id:kaori0929:20170428233544j:plain

 

元来我が家は、バレーボールとフィギュアスケートは見ても、あまり

スポーツを見る家ではありませんでした。

今でも、キッチンから見えるテレビで点いているのはもっぱらNHK

BSです。

 

f:id:kaori0929:20170428233655j:plain

f:id:kaori0929:20170428233708j:plain

 

我が父も「野球を見ながら晩酌」…と言うタイプのひとではないので、

テレビでスポーツを見るとしたらワールドカップのバレーボールを見るか、

フィギュアスケートを見るくらいでした。

なので、スポーツ番組には自然と寄り付かなかったんです。

だからか、ニュース番組のスポーツコーナーも苦手でした。

 

f:id:kaori0929:20170428233923j:plain

f:id:kaori0929:20170428233933j:plain

 

その延長線上で、『スポーツの神様たち』もあまり…と言いますか

ほぼ見ておりません。

せっかく、『村上信五とスポーツの神様たち』って名前の入った

看板番組なのに…。ファンとしての失態ですよね。

 

f:id:kaori0929:20170428234049j:plain

f:id:kaori0929:20170428234059j:plain

 

とくに今回は、サッカー回だったじゃないですか。

特に興味なかったんです。

 

f:id:kaori0929:20170428234138j:plain

f:id:kaori0929:20170428234156j:plain

 

私自身、学生の頃に部活動でやったスポーツは卓球とバレーボールで。

卓球は、(私がやっていた頃は)21ポイント先取の3セットマッチ。

(ラストの数年ほど、12ポイントの5セットマッチに変更)

バレーボールも25ポイント先取の3セットマッチ(確か…)。

 

試合ルールが似通ったスポーツをしていたので、それが身にしみて

しまっていて、時間制のスポーツや、1-0などの低い点数で結果が

出るスポーツにどうしても馴染めなかったんです。

 

f:id:kaori0929:20170428234515j:plain

f:id:kaori0929:20170428234529j:plain

f:id:kaori0929:20170428234542j:plain

 

「好きなひとの好きなものなら、好きになろうよ。」

「好きなひとの好きなものなら、気になるでしょう?」

って話なんですけどね…( ̄▽ ̄;)いやー、中学時代はそうだったのよ。

それこそ、元彼が好きなゆずさん聴いて、元彼きっかけでゆずっこ(ゆずさんの

ファン)になったりしましたし。

 

f:id:kaori0929:20170428234651j:plain

f:id:kaori0929:20170428234707j:plain

 

実は、高校時代にお付き合いしていたひとがサッカー大好きだったんです。

海外チームが大好きで、ワールドカップの時期になると試合開始~試合終了

までの間は連絡が取れないほど。電話しても出ない、メール送っても

返ってこない。「何してんだ?」と思ったら、「試合見てた。」って。

サッカーの話になるとぶあああーーってしゃべり始めて。そりゃーもう、

嬉しそうに話してたんで聞いてました。…聞いて……「うんうん。」って

相槌打って……理解は……してなかった…( ̄▽ ̄;)

だから、今どれだけ思い出そうとしても元彼がどのチーム、どの国が好き

だったかも思い出せない…ごめんよダメ彼女で。

「好きなひとが好きなことについて嬉しそうに話している」と言う状況は

たまらなく幸せで大好きだったのですが、いかんせんそこから話の内容に

興味を持つってところが結びつかなくて。

「へぇー、そうなんだー。」って言って、ただ話を聞いてました。

 

f:id:kaori0929:20170428235124j:plain

f:id:kaori0929:20170428235148j:plain

 

彼氏ごとですらその状態だった人間なのでね…。

「好きなひとの好きなもの」に関してはたぶん、ドライなんだと思います。

「自分も興味を持てば一緒に楽しめるでしょう。」ってところがどうにも

矛先向かなくて…。

今思えば、元彼も興味持ってほしかったのかもしれないなぁー。

じゃなきゃ、私に向かって話しないよなぁー。

…すまん…やっぱり私はできた彼女じゃなかったや。

(ちなみにその元彼も八重歯だったと暴露。嬉しそうに話す先に、

チラッチラッと口元に八重歯が見えるもんで、八重歯見たさに話させてた節は

多いにある。…そんなアホダメ彼女でした。ありがとう、お世話になりました

元彼くん。)

 

f:id:kaori0929:20170428235517j:plain

f:id:kaori0929:20170428235531j:plain

 

そんな私が今回の『スポーツの神様たち』を見たのは、ある種奇跡だと思います。

村上さん的私的萌えシーンがある回は見ていたんですけども、

基本的にはスルーしていた番組だったので。

でも、今回自分の中でもすごく転機と言いますか、きっかけになりました。

 

f:id:kaori0929:20170429000045j:plain

f:id:kaori0929:20170429000303j:plain

 

この番組に関しては、勝手に「ものすごくマニアックなことをやっている」

と言うイメージがあったんですけど、そんなことなくて。

全くサッカーのルールを知らず、むしろ苦手にしていた私ですらも

「おもしろいな」とイメージを覆されました。

 

特に今回が難しくない内容だったのかもしれませんが、専門的な用語が

あまり出てこず、それでも各チームの良さを紹介してくれていたので

すごく楽しんで拝見することができました。

 

f:id:kaori0929:20170429000930j:plain

f:id:kaori0929:20170429000728j:plain

 

とくにこの、川崎フロンターレさんが愛おしいのなんのって!

もうとにかく、お三人様のお人柄がすごく良くて、純粋で、ものすごく

庶民派で。

サッカーに全く興味のなかった人間が、

「いいぞ!川崎さんいいぞ!その調子!」

と思いながら見ていました。

 

f:id:kaori0929:20170429000948j:plain

f:id:kaori0929:20170429001010j:plain

 

今回ご出演しておられました3チーム(FC東京さん、鹿島アントラーズさん、

川崎フロンターレさん)が三者三様の本当に違う特色を持っておられて、

その違いをおもしろおかしく紹介してくださっていたので、興味津々に

爆笑しながら見た挙句、その後何回も繰り返し見ました。

 

f:id:kaori0929:20170429001210j:plain

f:id:kaori0929:20170429001223j:plain

 

今回は本当に、『スポーツの神様たち』スタッフ様、柴田さん、村上さん、

ご出演チームの皆様にしてやられたわよ。

彼氏があれだけ言ってきてもなびかなかった、興味を見せなかった人間が

番組のたった1回の放送でグイッと引き込まれたんだから。

気になりすぎて、今回が後半戦だと知り、前半戦の先週分も思わず

見ちゃいました。

 

f:id:kaori0929:20170429001432j:plain

f:id:kaori0929:20170429001451j:plain

 

でも、こう言うのっていいなぁーって思いました。

なにがきっかけかわかんないけどさ、ひとっていろんな所から影響を受ける

ものだと思うし、大袈裟な話、そうやって人生の岐路を幾度となく迎え、

過ごしていくんだと思うから。

きっかけを与えてもらって、そこから興味を持つかどうかはタイミング次第

だけど。でも、それでいいと思う。興味そそられたらそこから好きになれば

いいと思うし、興味そそられなかったら言うタイミングだったってことです。

ただ、影響を受けたり、ちょっとでも良い方向に矢印帰れたのだとしたら

それはすごく良いタイミングで、良いきっかけだったんだなって。

 

f:id:kaori0929:20170429001746j:plain

f:id:kaori0929:20170429001803j:plain

 

まぁ、こっから私がサッカーに目覚めるか…って言ったらそこはまた

別問題なんだけど、今回は良い意味で苦手スポーツだったサッカーへの

イメージを払拭させられて覆された回になりました。

あぁ、サッカーってお高いイメージでルールもわかんないしなぁ…って

勝手に距離取ってたけど、思ったよりもっとずっと近づきやすいスポーツ

なんだぁって思いました。

 

f:id:kaori0929:20170429002017j:plain

f:id:kaori0929:20170429002032j:plain

 

とにもかくにも、

川崎フロンターレスタッフさんのお三人さんと

お近づきになりたい

飾らない言葉で言えば

川崎フロンターレスタッフのお三人さんと

合コンがしたい(合コンしたことないけど)

と思った回でした…とあらぬ方向に話放り投げて話を締めます。

長々と長文をすみませんでした。

 

 

 

===ランキングへ参加させて頂いております↓↓↓===


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ   ジャニーズブログランキング